--.--.--

Tag:
2012.09.09
1097-01.jpg

でてるよ。



1097-02.jpg

出てるから。



とうとう「広告記事」を出してしまいました。



        気がつくともう9月!

        一ヶ月間ブログの更新をしないと、ページのトップ記事に
        「スポンサー広告」が自動で入ってしまうのです。
        広告記事を表示させたのは初めて・・・夏休みが長過ぎました。

        とり急ぎ、ウメに広告を消してもらいます。
 
 
 
        → 前回の出てるウメ
 
 
 

Tag:
2012.09.22
1098-01.jpg

夏前のことになりますが、ギターを買いました。

貰い物の古いギターは、あれこれ不具合がありましたが、梅子レベルじゃ十分。
「ギターが欲しいなんて10年早いわ!」と本気で思っていたのに、おやじが
手頃で梅子に丁度良いギターを見つけてくれ、少し早い誕生日プレゼントと
買ってくれたのです。

いつかギターを買う事ができたら、小振りなボディでなるべくシンプルなデザインと思っていました。
ピックを使わず指で弾いているので、ピックガードはいらなかったのですが、
ちょこんと(飾り程度に?)付いた木製のピックガードは、今ではとても気に入っています。
ウエストがぐっとくびれているので女性が抱えやすいのもうれしい☆
毎日ギターを見るたび「なんてかわいいんだろう。。。」と思います。

中古のギターですが状態はとてもいいもので、探してくれたおやじに感謝。
私の宝物です。



1098-02.jpg

手作りしたパソコンデスクや、ダイニングテーブルなどと相性がいいようで、
家具のように部屋に馴染んでいるギターです。



1098-03.jpg




ギターの詳細を書こうと思ったけれど、おやここで時間切れ…
(蛙コールでございます。)
後に追記できるかしらん〜(大抵できない。)
 
 
 

2012.09.22
1099-01.jpg

週末のちょっぴり贅沢は、本物の「ビール」です。
発泡酒ではなく、ビールが飲めるのは、基本、土曜日と日曜日。
そして、おやじが土曜日がお休みの時の金曜日。(ハナキン)



1099-02.jpg

〈土曜日〉



1099-03.jpg

〈日曜日〉



1099-04.jpg

〈金曜日〉



1099-05.jpg


1099-06.jpg

〈土曜日〉



           今日の写真はありませんが、土曜日なので、
           「キリン・秋味」を飲みました。リピート率高しです。

           秋味は、深い濃い味わいで香り高いのが良いのですが、
           つまみと合わないと、香りもコクも台無しに・・・
           他のビールでは合う塩辛いものが合わない事があるかもです…
           なので、梅子は、秋味の時は、まずは何も口に入れず、
           ゴクゴクいきます! 笑



1099-07.jpg

〈月曜日〉

           平日は、発泡酒「アサヒ・スタイルフリー」です。
           (写真を撮ろうとモタモタしてたら、泡がなくなっちゃった…)
           平日と言っても、木曜日は「休肝日」なので、
           飲むなら「ドライゼロ」です。



1099-08.jpg

           上写真の土曜日は、秋鮭&きのこと野菜のタジン鍋でした。
           (鮭がきのこに埋もれて見えない。)
           鮭は塩麹に漬けました。やっぱ美味しいなぁ〜秋鮭は。
           横にあるラップに包まれているのは、新米のおにぎりです。

           ようやく厳しかった暑さともお別れできそうですね〜
           美味しい秋がやってきたぜ!
 
 
 

Tag: ビール
2012.09.28
1100-01.jpg



南部鉄器のグリルパンを買いました。我が家で初めての「鉄」の調理器具です。
写真は、5回使用後のグリルパンです。



1100-02.jpg



私、焼き魚が大好きなのですが、ガスコンロのグリルを洗うのがどうにもイヤで…
網の中心はコーティングが剥げていて、毎回そこが焦げ付き、洗う度に錆が出て更にストレスでした。
先日「せめて網を買い替えよう!」とようやく思いつき、ネットで調べていたところ、
「グリルパンで魚を焼く」という選択肢を見つけました。

水を張らなくていい…
(魚の脂の浮いた水がこぼれないようにシンクに運ぶ緊張感がなくなる!)
洗うパーツがひとつでいい…
(ひとつとふたつじゃえらい違い!)

と思いましたが、すぐに、鉄器のメンテナンスの方が面倒くさいに違いない・・・
という考えに行き当たりました。メンテナンス事情を調べようと、鉄のグリルパンの商品レビューや
使用されている方のブログなどをあれこれ読んでみたら、

「鉄のグリルパンで焼くとすごく美味しい。」

という沢山の記述に、心はすっかりときめいてしまい、メンテナンスの件はすっかり横に置いて、
ずっと敬遠していた「鉄」の調理器具をあっさり買ってしまったのでした。
(それと「キャンプに持っていける」というもの、後押ししました。
手入れが億劫でイヤになるに違いない…と思って手を出さずにいるダッチオーブンを
使いこなせるかの「テスト」にもなるだろうという事もあり。。。)



1100-03.jpg

           購入したのは、
           柳宗理の南部鉄器シリーズのグリルパン・22cm
           カタチが気に入りましたし、値段もお手頃だったのです。
           (楽天で3,307円で買いました。)



で、グリルパンで焼いた食材はどうだったかと言うと、

期待以上にめちゃウマでした。

日曜日 牛カルビ焼肉 + 玉葱、ピーマン
月曜日 鮭ステーキ  + ズッキーニ、エリンギ、ピーマン、長ネギ
火曜日 豚肉ステーキ + エリンギ、長ネギ、ピーマン
水曜日 子持ししゃも + 長ネギ
木曜日 塩鯖

と、なんと5日連続でグリルしてしまいました。

今まで炭火で焼いても美味しくなかったスーパーの牛肉でしたが、あまりのウマさにびっくり!!
ガス台焼肉にはまりそうです。
シマシマの焦げ目の香ばしさはフライパンでは出せないですね。
それと、野菜の美味しさは何なんでしょう!?葱なんてやけに甘いんですけど!
BBQの網焼きだと、カットした野菜はすぐに干からびてしまうのに、グリルパンで焼くと、
しっかり焦げ目が付いてもジューシーなんです。

グリルパン、いい仕事します!

 
 
続きは、お手入れについてです。(ちょい長めです)
 
 
 

Tag:
