--.--.--

Tag:
2013.04.07
1118-01.jpg

懐かしい給食のあげぱんだよ〜

一個 100円。

揚げたてのアツアツだから、正確には、給食で食べたあげぱんより、
ふんわり柔らかい♪ そして、給食のパンよりも少し小さいかなぁ?
あ、でも、あの頃より随分大きくなったから、そう感じるのか… 笑



1118-02.jpg

     神奈川県相模原市は、宮ヶ瀬湖のほど近く、R412沿いに
     2010年にできた「オギノパン 工場・直売店」に寄ってみました。
     以前、湖に自転車で訪れた時にはありませんでした。

     あ、休憩スペースの壁際に停めてある自転車は、梅子たちのものではありません。
     車でびゅーんときちゃいました。
     天気が良かったので、ドライブです。



1118-03.jpg

           目印は「丹沢あんぱん」の看板。
           車が次から次へとやってきます。
           あまりにも混んでいて、工場併設のパン屋さんは断念。
           人気のあげぱんと、丹沢あんぱんは、屋外特設売り場で
           買う事ができました。
 
 
 
給食のあげぱん、嫌いな子はいなかったよね!?
宮ヶ瀬方面へ行かれた時は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょう〜☆
 
★オギノパン工場・直売店 アクセス → オギノパン HP
 
 
 

Tag:
2013.04.07
1119-01.jpg



あげぱんの後は、宮ヶ瀬湖の「鳥居原エリア」へ。
「鳥居原ふれあいの館」前の無料駐車場に車を止めて、湖畔の公園をのんびり散策しました。



1119-04.jpg  1119-03.jpg

1119-02.jpg

     駐車場は「崖の上」にあるような形で、長めの階段を下りて湖畔へ。
     写真左・突き出たところに「岬の展望台」があります。



1119-06.jpg

     「岬の展望台」からは、虹の大橋の全体が見えました。
     が、「展望台」といっても湖畔にあるので、高い場所からの方が展望は良いかも…



1119-07.jpg  1119-09.jpg

     駐車場へ戻るには、今度は階段を上るわけですね・・・(運動不足を痛感。)
     湖畔へ下りてきた時とは別の階段です、ぐるっと一周しました。



1119-08.jpg




     短い時間、ただ歩いただけでしたが、ものすごく気持ちよかったです。
     なんだろう・・・久しぶりな深いリフレッシュ感。
     美味しい空気と美しい景色が、体にしみたようです。

     この日は「宮ヶ瀬へ行くぞー!」と出かけたわけではなく、思いつきのドライブでした。
     恒例の休日ラーメンを車で食べに出かけ、天気が良かったのでそのまま宮ヶ瀬湖まで。

     とても良い休日でした。。。



1119-05.jpg




※「鳥居原ふれあいの館」は道の駅のような施設で、農産物などを販売しています。
入口の所では、オギノパンの「丹沢あんぱん」も販売していました。

★宮ヶ瀬湖 鳥居原エリア → 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団 HP
 
 
 

Tag:
2013.04.08
1120-01.jpg

オギノパン工場直売店で買ってきた「丹沢あんぱん」
(紫いも、玉露、つぶ、かぼちゃ、つぶ)

一個 130円。



1120-02.jpg
1120-03.jpg

上:つぶあん / 下:かぼちゃあん



     握りこぶしよりひとまわり小さいくらいの、かわいらしいあんぱん。
     薄いパン生地の中にあんがぎっしり。
     甘さは程よく、素材の風味が生きていてとっても美味しいあんです。
     季節ごとに8〜10種類のあんがあるようです。
     今回食べた中では、かぼちゃが一番気に入りました。

     まるで、和菓子のようなあんぱん。
     ややお高いけれど、宮ヶ瀬の方へ行った時は、また買っちゃう☆

     → オギノパン HP「丹沢あんぱん」
 
 
 

Tag:
2013.04.10
1121-01.jpg

もう4月だっていうのに、寒い日ばかり… 
なので、モコがよく人の上に乗ってきます。



     3月前半に、やけに暖かい日が続いたときがありましたが、
     その週末には、こたつを解体し(布団類は、花粉の時期が終わったら洗おうと畳んで洗濯待機)
     冬物の衣類は、さっさと洗って仕舞いました。
     衣替え的な作業は毎度グズグズしているのに、こんな年に限ってキビキビとやってしまうなんて!!

     ↑梅子が着ているのは、キッチン横のクローゼットの端に掛けて忘れていた
     おやじのフリースです。これをもう仕舞ってよいものか悩んでいる5月1日。
     (記事の日付と更新日が大幅にズレてるもので…)
 
 
 

Tag:
2013.04.13
1122_01.jpg




1122_04.jpg



          ピクニック日和の土曜日、お弁当を持ってサイクリング。
          東京都八王子市にある「長池公園」で、お昼にしました。



1122_02.jpg

          前夜に決めたサイクリング、お弁当は「朝起きてもし気分が乗ってたら作ろう…
          というノリで食材を用意しておらず、冷蔵庫にある食材をかき集めて作りました。
          おやじのお弁当用に買った「1P三切入りの鯖」が二切残っていて良かった!

          我が家のピクニック用お弁当箱では大きくて、埋められそうになかったため、
          普段おやじのお弁当で使っているタッパーを使用。
          (そろそろすてきなお弁当箱を買ってもいいんじゃないかと思う今日この頃…)

          サイクリングでずっしり重いお弁当を背負うのはしんどいので、
          おやじの自転車に付けた、リアキャリアバッグに積みました。



1122_03.jpg

          ★ 塩鯖 ★ ほうれん草ベーコン炒めバターしょうゆ ★ 厚焼卵 ★ ウインナー
          ★ ピーマンクミンシード炒め ★ 雑穀入ご飯




          おやじのお弁当作りが始まってそろそろ三年経とうというのに、
          お弁当を作って出かけるのは、何と初めてでした。
          できれば、休みの日にお弁当なんて作りたくないんだけど、
          (ぶっちゃけ料理は好きではない。)
          お外で自分のお弁当を食べたかったのです。

          大したおかずは無くても、お弁当は…特に外で食べるお弁当はなんてデリシャス。
          「気分が乗る日」がちょくちょくあるといいんだけども。。。
 
 
 
1122-05.jpg

          公園内の池に掛かるアーチ橋は、
          もとは新宿区にあった「四谷見附橋」を移築し、復元したものという事です。
          公園ではまったりしすぎて写真をあまり撮らず、橋全体が写っている写真は、
          モノクロのみ・・・ですが、とても美しい橋です。

          → 横浜線沿線散歩 公園探訪/長池見附橋
 
 
 

Tag:
2013.04.13
1123-01.jpg




1123-02.jpg



長池公園でお弁当を食べた後は、尾根緑道を走りました。

新緑の遊歩道の中、突然現れた桜のトンネル。遅咲きの桜が満開を迎えていました。
予期せぬ美しい桜並木に心が躍ります。



1123-03.jpg

白い花は「駿河台匂」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピンクの花は、八重桜の「関山」



1123-04.jpg




1123-05.jpg




1123-06.jpg

手が届きそうな低い位置に枝が。
頭上すぐそこに桜の花です。



1123-07.jpg

天井の低い桜並木、
桜の圧迫感が心地良かったです。



            とても短い距離の桜並木でしたが、
            今年最後の桜を、目いっぱい心いっぱい堪能しました。  
 
 
 

Tag:
2013.04.19
1124-01.jpg

家を出る直前のおやじ、頭に自転車用ヘルメットを被り、手にグローブをはめ、
ひざの上にモコ。



1124-02.jpg

モコが見ているのは、めざましテレビ・今日のわんこ。
「わんこ募集中!」

 

1124-05.jpg




1124-03.jpg

モコに、ヘルメットを被せてみる☆



1124-04.jpg

「今日も一日アゲていこうぜ。」



           程なく家を出る時間になり、
           おやじがモコを下ろそうとすると、にゃぁ〜ぎゃぁ〜!
           わめいて抵抗。別におやじが好きだから…という訳
           ではなく「温かい椅子」を降りたくないのでしょう。
 
 
 
           その後は、
 
 
 

Tag:
