--.--.--

Tag:
2013.09.07
1147_01-.jpg

今日のランチは「山ごはんの実験食・スープパスタトマト味」



山での食事は、行動食にバナナやパンなどで、簡単に済ませていました。
登山を始めたばかりで余裕がなかった事、夏の低山は虫が多くて、のんびりとお昼ごはんがとれないというのがありました。
ようやく山歩きの感覚が掴め少し余裕がでてきたので、お昼ご飯を少し充実させたいと、秋の登山に向け簡単に調理できる
山ご飯を研究中。毎回、お湯を沸かすためにレギュレーターストーブを持参しているので、鍋ひとつで作れる簡単パスタに
チャレンジしたいです。
山ではゆで汁を捨てられないので、ゆで汁ごとスープにして食べるスープパスタがお手軽でいいみたい。
できるだけ少ない調理器具・工程で作れて、美味しいレシピを考えたいです。


▼今回のパスタ(☆☆☆★★)

塩を入れずパスタ(ディチェコno.10)をポキっと半分に折って茹でる。
麺が少し柔らかくなったところでトマト缶1/2、ツナ缶、スープパスタのルー1ブロック(市販品)を入れ、ぐつぐつ煮る。
クレイジーソルトで味を調え、仕上げにドライバジルをパラパラと。

《 反省点・課題 》
・一人分だと、水が少し多かった。→トマト缶の分量を考えてなかった!
・まぁ食べれたけど、コクが足りない。トマトベースにはやっぱり玉葱の甘さが不可欠。ニンニクも入れたくなるな~
・試しに買ってみた「トマト味のスープパスタのルー」前回この市販のルーをメインで作ったら味がくどすぎたので、
 今回少しだけ入れてみたけれど、これならコンソメでよかったかな。
・最後に入れた味付けの塩(クレイジーソルト)を、麺を茹でる時の塩も兼ねて、最初に入れた方がいいかも。
 →麺に塩味が入ってないとパスタの美味しさ半減。

美味しいパスタを求めたら、ソースはあらかじめ家で仕込んで冷凍したものを持って行くのがいいという事になりそう…
炒める作業をせず、茹でるだけのパスタでどこまで美味しく作れるのか・・・レシピの研究が必要なようです。

Tag:
2013.09.16
1148_01-.jpg

西の空



1148_02-.jpg

東の空

Tag:
2013.09.19
1149_01.jpg

9月19日木曜日、2013年の中秋の名月は、満月でした。
お庭で月見酒。



1149_02.jpg

中秋の名月に乾杯☆



/1149_04.jpg
1149_05.jpg

  お庭ごはんは、炭火で秋刀魚を焼きたかったのですが、
  おやじの帰宅が少し遅くなったので、庭にカセットコンロ
  を持ち出し、グリルパンであれこれ焼きながら食べました。
  相変わらずグリルパンで焼いた野菜も肉も魚も、とっても
  ジューシーでウマウマです。

  初めて屋外でグリルパンを使ったのですが、煙や油ハネを
  気にせず使えて、超グッド!!グリルパン調理の難点は、
  特に脂ののったお肉を焼くと油ハネがすごいところです。
  後始末が大変なので、百均でアルミの小さい油ハネガード
  をグリルパン用に買いましたが、焼きながら食べたい焼肉
  で使用すると、とても邪魔なのでした…

そんなこんなで「安い肉も超ウマくなる魔法のグリルパン焼肉」は封印していましたが、お庭でやればいいじゃない♪
これからの季節、グリルパン焼肉が続きそうです。



1149_03.jpg

美味しくて、飲みすぎてしまったかしら… お月様が2つになってる?

Tag:
2013.09.25
R0014486-3.jpg




R0014489_3.jpg




R0014474.jpg




R0014470_3.jpg




R0014466_1.jpg




R0014496.jpg



         新橋駅。初めて下車しました。
         「サラリーマンの街」として、テレビ番組の街頭インタビューでおなじみの駅前広場に
         ちょっと興奮。田舎者です。

         この日は高校時代からの酒友達と久しぶりに飲みました。
         最近は出かけると言えば山ばかりだったので、都会はとんと御無沙汰でした。
         友達と会うのはとっても楽しいけれど、街より山の方がいいなぁ〜 なんて・・・
         友達のお母サマは山登りが趣味、子供の頃は付き合わされて山に登っていたと言うので
         とりあえず山歩きに誘ってみましたが、住んでいる場所が遠いのでどうかしら…  
         梅子の何倍も酒飲みな友達は「お酒が趣味」みたいなところがあるので、もっと健康な
         趣味を見つけて欲しいです。。。

Tag:
