--.--.--

Tag:
2011.11.11
1000-01.jpg



先週末はキャンプへ行く予定でいたのですが、雨予報に今週末に繰越となり、
「こんな休日にこそ、あれを片付けてしまおう!!」と、大掃除の大物・換気扇掃除をしました。
レンジフードの大掃除は、今まで外側とパネル部分だけで、シロッコファンを外して洗うのは、

この家に住み始めて6年、初めてです!!



上の写真は掃除後です。
掃除前のシロッコファンはどんなに汚れていたかというと、



 
 
 
 
1000-02.jpg

あれ… 6年分でこの程度?

いや、ベッタベタに汚れているには汚れているんですが、
「6年分」としちゃ~インパクトに欠けるというか・・・



初のシロッコファン掃除、まずは重曹を溶かした熱湯にしばらく漬け置きました。
汚れはだいぶ弛みましたが、ルーバー状の羽板をひとつひとつこすらなくては
落とせません。見た目の汚れ具合以上に大変でした!!

羽板はカーブがついているので、歯ブラシなどでは汚れを上手くかきだせず、
泡立てた石鹸を付けたアクリルたわしを、羽板の間に差し込んでグリグリ、
地道にグリグリ、ひたすらグリグリ… まぁ、とっても時間がかかりました・・・
調べてみると「シロッコファン掃除専用のブラシ」というものが売っているのですね!
シロッコファンの掃除をした事がなかったため、知りませんでした… 笑
来年は、絶対買うどー!!!!

って、シロッコファン掃除、また「6年後」では駄目ですかねぇ…



一番気が重いレンジフードを、大掃除の一番最初、しかも11月に終わらせるなんて、
梅子人生初の事でした!「やれば出来るじゃ~ん!!」
大物を片付けた開放感でとっても良い気分!
お次はどこをやっつけようかしら☆まぁあせる事はないわね…レンジフードは終わったし♪
さて、ネットでもしようかとPCデスクへ向かうと、その脇には



扇風機が。



扇風機の羽根には、ホコリがいっぱい。
掃除をしていないために、まだ片付けられず、リビングのオブジェと化した扇風機!



リビングには、セラミックヒーターと、扇風機が同居しております…



あきらかに優先順位がおかしい!!
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1000-dd7878a1
