--.--.--

Tag:
2012.02.03
1035-01.jpg



        このモチーフつなぎを編み始めたのは、去年の今頃だったと思います。
        初めて挑戦したモチーフつなぎです。

        同じモチーフが幾つもつながっている様は、とても難しそうに見えた
        のですが、モチーフ一枚は難しいものではありません。数を編むのが
        大変なのですね…

        編み始める前は、同じモチーフを何枚も編むのは途中で飽きそうだし、
        さぞかし根気がいる事だろう… と思っていましたが、編み始めたら
        飽きるどころか、一連の作業の繰り返しが心地よく止まらない楽しさ!
        楽し過ぎるゆえに永遠に編み続けてしまいそうだったので、あえて、
        「今日はここまで!」「この家事を終わらせないと編んじゃダメ!」
        と、編みたいのをガマンしたり、後回しにしていたら、とうとう一年
        が経ってしまいました・・・

        休み休み、丸一年もかけて編んできたために、モチーフの大きさには
        バラつきがあり、なかなかB級な仕上がりになりそうです。

        先日モチーフの最後の一枚を編みつなげ、後は、縁をぐるりと編んで
        完成となりますが、その前に「糸の処理」をしなくてはなりません…
        モチーフ一枚を編み終わった後に切った糸が、もれなく出ています!
        モチーフは、全部で36枚。
        モチーフつなぎは、糸の処理が一番大変なのかもしれません・・・汗

        めげずに、今週末で完成させるつもりです!
 
 
 







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1035-836adc4a
