--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.04.24
▼ 04月24日(火)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
1038-07.jpg

★ 豚肉と切干大根の当座煮〈解凍〉
★ 青のり入厚焼卵  ★ 牛蒡と人参のきんぴら  ★ 小松菜の梅肉おかか和え




▼ 04月18日(水)
1038-06.jpg

★ 豚肉と切干大根の当座煮
★ 青のり入厚焼卵  ★ パプリカピーマン炒め  ★ ニラともやしのかんずり入ナムル
★ 雑穀入ご飯




▼ 12月27日(火)                ▼ 02月28日(水) 
1038-02.jpg
1038-01.jpg

★ 豚肉と切干大根の当座煮              ★ 豚肉と切干大根の当座煮
★ スナップエンドウの胡麻マヨ和え          ★ 小松菜のかんずり入ナムル ★厚焼卵
★ 青のり入厚焼卵 ★ パプリカのマスタードマリネ    ★ キャベツとしめじの塩昆布炒め ★トマト




▼ 01月11日(水)                ▼ 01月12日(木)
1038-03.jpg
1038-04.jpg

★ 豚肉と切干大根の当座煮              ★ 豚肉と切干大根の当座煮〈二日目〉丼
★ ピーマンとツナ炒め ★ 厚焼卵          ★ パプリカピーマンしめじオイスタターソース炒め
★ ちーちく ★ トマト               ★ アンチョビ入里芋サラダ ★ トマト




▼ 02月29日(木)
1038-05.jpg  ★ 豚肉と切干大根の当座煮〈二日目〉
  ★ ほぐし焼鮭刻み海苔ご飯
  ★ スナップエンドウ胡麻マヨ和え
  ★ ゆで卵
  ★ トマト

 
 
 
 
 
 

豚肉と切り干しの当座煮は、去年のオレンジページに載っていたレシピより。
プラス、生姜のすり下ろしをがっつり入れて作りました。

切り干し大根は40グラムの袋を買うことが多いので、
我が家のレシピの分量は、切り干し大根40グラムをベースに、下の感じで落ち着きそうです…
(お肉の量が毎回違っていたので、醤油の量が怪しいです…味が薄ければ足してください。)



~ 豚肉と切干大根の当座煮・生姜入 ~

●切り干し大根(40g)は5分程度水につけ、よく絞る。
●フライパンに胡麻油を熱し、豚肉(400g位)を炒める。
 炒めながら、豚肉を箸で裂くようにして程よく細かくする。
 (レシピでは1cm幅に切る、とあったのですが、まな板包丁を洗う手間を省きたくて。笑)
●豚肉に火が通ったら、切り干し大根をほぐしながら加え、炒め合わせる。
●水2カップ、醤油・酒各大さじ3、砂糖大さじ2、塩一つまみ、生姜すり下ろし(1片~好みの量)
 を加えて混ぜ、弱めの中火で汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。

・肉の大きさは好みですが、細かくした方が、切干大根とよく絡むと思います。
 薄いお肉だと箸で簡単に細かくできます。(個人的には、しゃぶしゃぶ用のお肉が好き。)
・脂の多い肉をで作った時、冷めると脂が白く固まってしまいました。
 お弁当に入れる場合、寒い季節は特に、脂の少ないお肉が向いていると思います。
・私は、食べるときに七味唐辛子を振りかけるのがお気に入り☆
 
 
 
お弁当の定番おかずに決定です。冷凍→解凍しても、美味しくいただけました。
ご飯に乗せて、丼にしてもグー☆
当座煮という事で、冷蔵で4~5日保存できるとありましたが、
上の分量では、お弁当にも入れたら二日目で無くなってしまいます。。。
 
 
 

Tag:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。