--.--.--

Tag:
2012.03.14
▼ 03月14日(水)  ~ 本日のお弁当 ~ (←日付をさかのぼって更新しております。)

1043-01.jpg

★ 豆腐入りカレー鶏そぼろ丼、紅生姜  ★ 青のり入厚焼卵  ★ 人参とピーマンのきんぴら



料理雑誌の切り抜きレシピから「豆腐のそぼろあん」を、晩ご飯に作りました。
晩ご飯は、片栗粉でスープにとろみをつけた「あんかけ」でしたが、お弁当分は、
煮詰めてそぼろ状にしました。
カレー味の鶏そぼろも、お弁当によさそうです。次の冷凍ストック用のそぼろは、カレー味にしよう!

※メモ〈生姜(ニンニク)みじん切り、鶏挽肉、鶏がらスープ、みりん・しょうゆ1:1、カレー粉、塩少々〉
 
 
 
1043-02.jpg  卵焼器に一回目の卵液を流し入れた時、
  ご飯の蒸らしが終わったタイマーの音。
  かきまぜようと火から少し離れたら、
  こんがりと焼けてしまいました!!
  「丼とおかずを別の容器にしようか?」
  と、一瞬、卵焼きの事をすっかり忘れ
  考えこんでしまったためです・・・
  裏が香ばしくなるだけでなく、表面も
  完全に乾いてしまったので、この分は
  諦め、残りの卵液で作り直しました。
  
  
1043-02.jpg  卵焼きは、いつもより少し細くなり
  ましたが、無事完成。

  厚焼卵は、卵は三個で作っています。
  お弁当用は、卵焼きの真ん中あたりを、
  端っこは、梅子が食べています。
  今回は、失敗した分が梅子の分・・・

  調理中は火から離れてはいけません!
  以後気をつけましょうね。。。
 
 
 

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1043-2c2e98fb
