--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.03.16
▼ 03月16日(金)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
1045-01.jpg

★ さつま芋のレモン煮  ★ ブロッコリーとアボカドど小海老のサラダ  ★ ウインナー
★ 厚焼卵  ★ 雑穀入ご飯




1045-03.jpg

~ さつま芋のレモン煮 ~

●さつま芋(600g位)は1.5cm位の輪切りにし、10分程度水にさらしてアクを抜く。
●鍋にさつま芋を並べ、砂糖大さじ3を振り入れ、かぶるくらいの水を注いで火にかける
●沸騰したら、レモン汁、レモンの輪切りを入れ、落し蓋をして弱火で柔らなくなるまで煮る。
 (レモンは小さいもので1個。半分は輪切りに、半分は絞りました。)
●火を止めたら30分以上おき、味をなじませる。(冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです!)

・砂糖の量はお好みで。蜂蜜もグー☆
・汁気をすっかり飛ばしてしまうとパサついてしまいます。わたしは1/3程度煮汁を残しています。
・レモンの輪切りを入れたまま長く置くと、皮から苦味が出ますので、さつま芋が煮えたら
 お好みでレモンの輪切りを取り除いてください。



     ▼ 02月23日(木)
1045-02.jpg

     ★ さつま芋のレモン煮  ★ 長芋炒め青のりまぶし  ★ トマト  ★ ゆかりご飯
     ★ ウインナーとピーマンとしめじ炒め




さつま芋のレモン煮は、今日は生のレモンを、2月23日は○ッカレモンを使いました。
やっぱり本物のレモンの方が、断然美味しいです!!
 
 
 

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1045-0a26aa55
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。