--.--.--

Tag:
2012.03.20
1046-03.jpg



子供の頃から「甘いおかず」が好きではなかったので、さつま芋のおかずは(大学芋は除いて)
好んで食べたいとは思いませんでした。
というのに、美味しそうなさつま芋を見ると何故かそそられてしまい、買い物カゴに入れてしまいます。
しかし家に帰るとさつま芋を食べたい気持ちは失せ、だいぶ経った頃「芋そろそろやばくないか!?」
と、あわてて消費する事になるのが、お決まりのパターン・・・



1046-01.jpg



     が、そんなさつま芋との関係は、終わりを迎えたかもしれません!

     お弁当に入れようと作ったさつま芋のレモン煮が、じわじわときました。

     晩ご飯に出す前に、味見をしていた時は、
     「やっぱりこれは好きじゃないな・・・お弁当のおかずになるからいっけどね…」
     などと思っていたのに、翌日、作った分を食べ終わる頃には、

     「もっと食べたい!もっと芋ー!!」

     と豹変していました。



1046-02.jpg

     特に、一晩冷蔵庫で寝かせて「おやつ」として食べると、めっちゃ美味しい~
     おかずにしては甘いけど、スイーツとしては甘くない、さつま芋のレモン煮。
     さつま芋の甘さとレモンのさわやかな酸味がたまりません。
     お弁当の前記事でも書きましたが、レモンは、絶対本物を使うに限りますね!
     そして、クリームチーズと食べるとこれまた旨し。さつま芋チーズケーキだわ☆



     あぁ、記事を書いてたらたまらなく食べたくなってしまいました!!
     写真は、前回作ったレモン煮なので、とっくにありませんが、
     さつま芋とレモンは買ってあるんですよ♪ また作ろう≡З

     ちなみに、前回使ったさつま芋は「鳴門金時」で、
     今回買ったのは「五郎島金時」という種類。
     美味しいお芋だといいな~


 

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1046-9abf4073
