--.--.--

Tag:
2012.03.22
▼ 03月22日(木)  ~ 本日のお弁当 ~           (※さかのぼって更新しています。)
1047-01.jpg

★ ネギ塩豚しゃぶ(白ねぎ、小ねぎ、もやし)  ★ 雑穀入ご飯  ★ ゆで卵
★ さつま芋のレモン煮(レモン付)  ★ パプリカともやし炒め  ★ ブロッコリー胡麻おかか和え


記事下のお弁当を入れて、3度目の登場となった「ネギ塩豚しゃぶ」です。
お弁当のおかずよりは、温かいご飯に乗せて丼にしたり、お酒のおつまみで食べたいところ。
ビールのおつまみには、ラー油をちょっと垂らしてピリ辛がおススメです☆

ネギ塩豚しゃぶ丼



▼ 02月01日(水)
1047-02.jpg

★ 豚しゃぶの麺つゆ&たたき梅肉和え
★ 青のり入卵焼  ★ インゲン胡麻和え  ★ 切り干し大根と揚げの煮物〈解凍〉  ★ トマト


豚しゃぶの麺つゆ&梅肉和えは、以前に、おくらを入れて作りました。
おくらとの組み合わせがとっても良かったのですが、肉だけでもお弁当のおかずにイケそうです。
インゲンを胡麻和えにせず、お肉と和えてももよかったな~



▼ 02月16日(木)
1047-03.jpg

★ 豚しゃぶとしめじの柚子胡椒和え
★ ブロッコリーおかか和え  ★ 蒸しじゃが芋  ★ ゆで卵  ★ 雑穀入ご飯


豚しゃぶの柚子胡椒和えも、簡単で美味しいです。
少量のポン酢で柚子胡椒をとき、擦り胡麻を加えて和えたと思います。(やや記憶が遠い)
お弁当のおかずという事で、水分が出ないようポン酢の量は控えめに…
(味が足りなかったら、柚子胡椒を足すか、塩で調節するとよいかと思います。)
ポン酢のかわりに、麺つゆでもいですね。
 
 
 
▼ 12月09日(金)
1047-04.jpg  ★ ネギ塩豚しゃぶ
  ★ ブロッコリーおかか和え
  ★ ゆで卵


  
  

 
 
 



しゃぶしゃぶが好きなので、豚しゃぶおかずも大好物!
豚しゃぶ和えは、色々な味付けで作ってみようと思います☆
 
 
 

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1047-17f233c4
