--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.04.04
1053-01.jpg



車の運転ができるようになろうと、去年の秋から本気で練習を始め、
今年に入ってようやく、近場で知っている所なら一人で運転できるようになりました。
長かったペーパードライバー生活とも、ようやくおさらばです!

と、それは本当に良かったのですが、車のおかげで自転車で買い物へ出かけることが無くなってしまい、
いよいよ運動不足が深刻な問題に・・・

体を動かす事はとっても大事。
この年になると、スタイルが崩れる事以上に、体力や筋肉が落ちる方が怖いです。



1053-02.jpg



     しかし、

     分かっているけど、出来ないわたし…
     目標を設定しても、続かないわたし…

     体を動かす事は好きな方。運動は基本的に得意。
     なのに、やろうと意気込むのは最初だけで、いつも三日坊主になってしまうのです。

     続かないのは、鼻息荒く「いきなり高い目標を立てる」から…
     という事はすでに分かっていましたが、それでも決めた事が続かないのは、
     まだまだ私にはレベルが高い目標設定なのかも?!



1053-04.jpg



     と思い、めっちゃハードルを下げた目標を立ててみました。

     「毎日1つ、体を動かすメニューをこなす!」

     毎日・・・という時点ですでにかなりハードルの高い目標ですが、
     ハードルを下げるために、運動の内容を広く・浅く設定する事にしました。

     ★ 腹筋10回。
     ★ ストレッチ3分。
     ★ WiiFit のヨガ、または筋トレのメニューから、何か一セット。
     ★ ヨガを1ポーズ(左右あるものは左右で一セット)
     ★ ウォーキング10分。(買い物中などのダラダラ歩きは無しで)
     ★ 自転車に乗る。(距離は関係なく乗れば良し)


     この中から何かひとつやれば、ノルマ達成!


     続けられる最低のレベルを考えました。今の状態よりは、やった方がマシなのです。
     そして「○○だけ」の目標ですぐに挫折する飽きっぽい私なので、選択肢は多めで。

     最低、腹筋10回やれば、ノルマクリアです。(もちろん多くやってもOK。)
     腹筋10回なら、1分あればできます。
     着替えて外に出たり、電源を入れる必要もなく、マットを敷く手間もありません。
     「今日はやる時間がなかったしー」という言い訳はもう出来ません!
     


1053-03.jpg



     そんな低レベルな「一日1個の小さな運動」を、3月25日から始め、
     今日で11日目に入りました。今のところ毎日続いています!
     昔は、腹筋30回を1セットでやってもヘーキでしたが、今は20回が限界…
     しかも、そんな低レベルな腹筋を数日やっただけで、筋肉痛が取れないという・・・
     全く情けないと思いつつ、この程度でも「確実にキイテるぜ!!」と、
     前向きに考える事にします。。。
 
 
 

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1053-568d4268
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。