--.--.--

Tag:
2012.05.07
1058-01.jpg

5月1日~2日、山梨県の西湖へ、今年初のキャンプへ行ってきました。

前日の予報では天気はギリギリもつという事だったのですが、到着する前に小雨が降り出しました。
到着日の昼は、小雨→一瞬止む…の繰り返しで、夜からは翌日はずっと雨・・・
キャンプ中に雨に降られる事はありましたが、最初から雨のキャンプは初めてです。

雨よりも困ったのが、強い風!
湖畔は特に風が強く、風で横から打ちつけてくる雨をしのぐ為に、ターフ(ペンタ・シールド)を
どう張ればいいのか…雨風の中慣れないターフ設営に、悪戦苦闘・・・



1058-02.jpg
1058-03.jpg

   しばしば突風に煽られながら、
   あーでもないこーでもないと、ターフと格闘
   する事1時間以上。上着も髪も濡れまくり。
   悪い事に、地面は石だらけでペグが入らない
   場所が多く、入ったと思ったら簡単に抜けて
   しまい作業は難航。最終的に、車のキャリア
   にロープを繋ぎ、ペグが打てない場所には石
   を使って、どうにか雨がしのげる形に設営。
   出だしからもうクタクタのヨレヨレでした…
 
 
 
そんな悪天候だったため、カメラは濡れないようほとんど車の中でした。
キャンプ中の写真は、以上です☆

翌日は夕方までデイキャンプの予定でしたが、更に風が強くなり、
朝ご飯を食べ、半分程片付けたところで、ターフが台風並みの突風に煽られついに崩壊!!
お昼前にやむなく撤収となりました。。。



1058-04.jpg

上の写真は、キャンプ場を引き上げる前に、入り口付近のトイレ兼水場から撮ったもの。
福住オートキャンプ場の全体です。小さなキャンプ場ですが、ロケーションはバッチリ☆
写真では分かりづらいですが、手前中央は坂になっており、下の湖畔エリアがキャンプサイトです。
私たちは右奥・湖の近くにテントを張っていました。
後で気が付いたのですが、内陸側の木が何本かある場所はここより少し風が弱かった!
よりによって一番風の強い場所にテントを張ってしまったようです・・・

そして上の写真で分かるように、
キャンプ場に人影はありません…
 
 
 



そう、この日の宿泊客は一組のみ!
わが家の貸切状態でした・・・( Д ;)


何処も大混雑なGW中、平日のこの日は人が少ないと思い、キャンプを決めたのですが、
まさかこんなに人が少ない(居ない)とは…

いつもと違う意味で満喫した、悪天候のキャンプ、大変良い経験になったと思います。
これも、キャンプ力(?)をつけるための試練という事で・・・
おかげでキャンプレベルが「3」くらい、上がった事でしょう。



1058-05.jpg

キャンプ場のホームページはないようなので、水場に貼ってあった案内板の写真を。
なんと、このキャンプ場には、管理棟がありません!
翌朝、車でやって来た管理人さんに、代金を支払いました。二人で2,000円也☆(安い!)

トイレと洗い場は一つの建物になっていました。トイレは洋式できれいな方だと思います。
他に設備はありません。極めてシンプルなキャンプ場ですね。
お気軽なキャンプに向いています。デイキャンプにもいいかも。
狙いはズバリ悪天候の日ですね。貸切万歳!(えー)
 
 
 
 
 
 
 
 
次のキャンプは青空見たい。。。
 
 
 
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1058-349aecfa
