--.--.--

Tag:
2012.06.04
1074-01.jpg



「TO DO リスト」「やる事メモ」「家事メニュー」…
手帳やメモ帳や携帯やノートや付箋やカレンダーなどに、あれこれ書き出している方は多いと思います。

私の場合、一ヶ月のやる事リスト(大半は家事系)を、ノートに書いていましたが、そのノートを
上手く活用できたためしがありませんでした・・・
中途半端になってしまう事はしばしばで、書いた多くの事はその月にできないのです!!

自分の性格を考えると、ノートに綺麗に見やすく内容をまとめて書くと、「書く」作業が
メインになってしまい、気づかぬうちに「行動する」ことの意識が薄れていたかも・・・と思って、
5月は、ノートは使わず白い紙に、やる事を次々と「殴り書き」していきました。
紙はクリップボードに挟んで目につく所に置き、終わったら赤線でシャーっと消去。



1074-02.jpg



     すると、どうでしょう!
     5月の最終日には、赤線だらけ!!

     5月は、雨のキャンプの後始末で始まり、不要品・壊れて使えない物を集め処分、
     庭のメンテナンス、二階の部屋の物の整理、そして、5月のメインにしていた
     衣替え関係(暖房器具・衣類・寝具など)は、すべて終わらせる事ができました。
     書き出した事でできなかったのは、DIY関係が少しだけ…
     優先順位を守れず、自分の気分を最優先させてしまうダメなところがあるので、
     (例:扇風機を片付けていないのに、換気扇掃除にとりかかる。
     衣替え関係を5月中に終わらせられるなんて、初めてではないかしら・・・汗

     殴り書きしたおかげで、家事がはかどったのかは分かりませんが、
     今月もこの方法でスタートです☆
     To Do リストの書き方は、人によって合う方法合わない方法あるのでしょうね…
     私の場合は、メモ書き的なリストが向いているのかもしれません!

     ★書く作業にはこだわらない(あくまでも、やる事が目的)
     ★見やすい場所にリストを置く・貼る(ノートは閉じてしまうので不可)
     ★赤線が増えるとやる気がアップ(単純な性格)
     


1074-03.jpg



     6月は、支柱を使ったDIYの残りと、キッチンのお手入れをしようと思います。
     ガス台が、かなりヤバくなっていまして・・・ここらでキッチンの大掃除です!

     それと、扇風機のお掃除ね・・・
     (結局掃除せず物置部屋にぶちこんでいたとは!?)
     これが6月の最優先課題です!!
 
 
 

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1074-162e5808
