--.--.--

Tag:
2012.06.14
▼ 06月14日(木)                     (※さかのぼって更新しています。)
1078-01.jpg

★ 塩麹漬けゆで卵
★ 焼鮭 ★ ピーマンとパプリカのきんぴら ★ ブロッコリー玉葱カニカマのマヨサラダ ★ トマト




ほぼ毎週見ている「満天青空レストラン」の「塩麹」の回で作っていた塩麹に漬けたゆで卵。
番組では、ゆで卵4個に、塩麹をレンゲのようなさじで2杯入れてたと思います。
(およそ大さじ2と考えればいいんじゃないかしら。)
ポリ袋に塩麹とゆで卵を入れ、冷蔵庫で二日漬ければ完成です。

お弁当のゆで卵は半熟だと心配なので、この時も卵を硬めに茹でてしまいました。
黄身が半熟だと、ゼリー状のようになって、もっとウマかったはず・・・
(一部半熟ぎみだった部分は、それは美味しかったです。)
ちょっと残念なところはありましたが、塩麹漬玉子、おやじに大好評でした☆

ただ私は、味付玉子はしょうゆの風味が欲しかったな~ という感想です。
次は、塩麹+しょうゆとみりんも合わせて漬けてみたいと思います!
そして次回は、絶対半熟で!!「漬け」になっていれば傷みにくいはず。
(お弁当箱には、保冷剤も付けているしね!)



1078-02.jpg

     今回、ゆで卵は7個漬けました。
     (新しい卵だった事もあって、殻剥くの大変だった~)
     お弁当には、三回(も)入れたので、この週は楽できました♪
     漬け玉、お弁当にはもってこいですな☆
 
 
 

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1078-9f5d722a
