--.--.--

Tag:
2012.09.28
1100-01.jpg



南部鉄器のグリルパンを買いました。我が家で初めての「鉄」の調理器具です。
写真は、5回使用後のグリルパンです。



1100-02.jpg



私、焼き魚が大好きなのですが、ガスコンロのグリルを洗うのがどうにもイヤで…
網の中心はコーティングが剥げていて、毎回そこが焦げ付き、洗う度に錆が出て更にストレスでした。
先日「せめて網を買い替えよう!」とようやく思いつき、ネットで調べていたところ、
「グリルパンで魚を焼く」という選択肢を見つけました。

水を張らなくていい…
(魚の脂の浮いた水がこぼれないようにシンクに運ぶ緊張感がなくなる!)
洗うパーツがひとつでいい…
(ひとつとふたつじゃえらい違い!)

と思いましたが、すぐに、鉄器のメンテナンスの方が面倒くさいに違いない・・・
という考えに行き当たりました。メンテナンス事情を調べようと、鉄のグリルパンの商品レビューや
使用されている方のブログなどをあれこれ読んでみたら、

「鉄のグリルパンで焼くとすごく美味しい。」

という沢山の記述に、心はすっかりときめいてしまい、メンテナンスの件はすっかり横に置いて、
ずっと敬遠していた「鉄」の調理器具をあっさり買ってしまったのでした。
(それと「キャンプに持っていける」というもの、後押ししました。
手入れが億劫でイヤになるに違いない…と思って手を出さずにいるダッチオーブンを
使いこなせるかの「テスト」にもなるだろうという事もあり。。。)



1100-03.jpg

           購入したのは、
           柳宗理の南部鉄器シリーズのグリルパン・22cm
           カタチが気に入りましたし、値段もお手頃だったのです。
           (楽天で3,307円で買いました。)



で、グリルパンで焼いた食材はどうだったかと言うと、

期待以上にめちゃウマでした。

日曜日 牛カルビ焼肉 + 玉葱、ピーマン
月曜日 鮭ステーキ  + ズッキーニ、エリンギ、ピーマン、長ネギ
火曜日 豚肉ステーキ + エリンギ、長ネギ、ピーマン
水曜日 子持ししゃも + 長ネギ
木曜日 塩鯖

と、なんと5日連続でグリルしてしまいました。

今まで炭火で焼いても美味しくなかったスーパーの牛肉でしたが、あまりのウマさにびっくり!!
ガス台焼肉にはまりそうです。
シマシマの焦げ目の香ばしさはフライパンでは出せないですね。
それと、野菜の美味しさは何なんでしょう!?葱なんてやけに甘いんですけど!
BBQの網焼きだと、カットした野菜はすぐに干からびてしまうのに、グリルパンで焼くと、
しっかり焦げ目が付いてもジューシーなんです。

グリルパン、いい仕事します!

 
 
続きは、お手入れについてです。(ちょい長めです)
 
 
 



《 南部鉄器グリルパンのお手入れ 》

 ★初めて使う時は、お湯でよく洗った後、熱して水気を完全に飛ばしてから油を入れ、
  中火で数分加熱する。(シーズニング)

 ★グリルパンを、鍋を煙が上がるくらい十分熱してから、食材を焼く。

 ★使用後は、たわしなどを使いお湯で洗う。(洗剤は使わない)
  お湯に浸ける・又は、お湯を入れて加熱すると、汚れが剥がれやすくなる。
 (金属たわしなどは使わない。南部鉄器の錆び止めコーティングが剥がれてしまう。)

 ★洗った後は、水気を拭いて火にかけ、水分を良く飛ばしてから
  油を薄く塗ってしまう。

付属のパンプレットに書いてあった、グリルパンのお手入れ方法が、
HPにも載っていました。→ 南部鉄器のお手入れ



鉄鍋初心者、パンプレットの説明だけでは良く分からない事が沢山あり、ネットで調べました。
一言で鉄鍋といっても、鉄板、鋳物、南部鉄器(鋳物)、とあり、コーティングの有無、
あらかじめシーズニングされているもの…など色々あるのですねぇ・・・
(鉄の鍋は今まで興味なかったので知らない事だらけです。)



グリルパンに食材が焦げ付き、こびりついてしまったのは、火曜日の豚肉のみ。
原因は、
「塩麹に漬けた…ただえさえ焦げ付きやすい塩麹なのに焼く時に全部落とさなかった」
「一口カツ用の肉は油のない赤身、しかもこの日は油を少ししか塗らなかった」
「グリルパンをしっかり熱していなかった」
など複数の要因が重なったのではないかと思います・・・
他はグリルパンにくっつく事なく綺麗に剥がれ、洗うのも楽でした。

まだまだ赤んぼグリルパン…条件が悪いと上手くいかないのでしょうね。
早く、油が馴染みまくった一人前のグリルパンに育って欲しいものです!

しっかり乾燥させ油を塗ってしまう手間については、まだ新しい調理器具に「お祭り気分」で、
面倒ではあるけど、ちょっと楽しい?みたいなとなところがあるため、
今はまだわからないです。笑
お祭り気分が終わったらすごく面倒になるか、または慣れて全く手間に感じなくなるか・・・



今日の晩ご飯は、グリルパンの出番はないのですが、
記事を書いてたら、何か焼きたくなってしまった。。。
 
 
 
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/1100-9affcde5
