--.--.--

Tag:
2013.10.19
〈 菰釣山山頂より、富士山を望む 〉

菰釣山、中の丸、城ヶ尾山(西丹沢)

2013年10月19日(土)〔 早朝雨/曇り 〕

○ルート / 道の駅どうし 〜 落合橋 〜 菰釣避難小屋 ~ ▲菰釣山 ~ 菰釣避難小屋 ~ ▲中の丸 ~ ▲城ヶ尾山 ~ 城ヶ尾峠
        〜 水晶橋 〜 落合橋 〜 道の駅どうし

(標準コースタイム:5時間50分)

○交 通 / 車:道の駅どうし駐車場(無料)

西丹沢の「菰釣山」へ登ってきました。神奈川県と山梨県の県境・甲相国境尾根上にある山です。
「菰釣」は「こもつるし」と読みます。初めは何と読むのか分かりませんでした。
「こもつるしやま」と分かってからは、ついつい「モコつるしやま」と言ってしまいます。。。

この日の道志村の天気予報は、一日中「曇り」でしたが、道の駅どうしに着く手前から雨がポツリポツリと降り始め、
登山開始から40分程で本降りになってしまいました。今回は新調したザックと、ザックに取り付けられるカメラストラップの
調子を見る「道具慣らし的な山歩き」の予定だったので、雨が酷くなるようなら途中で下山しようと考えていました。
が、こんなスタートだったにもかかわらず、山頂で富士山を見ることができました!全くもって期待していなかった富士山。
しかもこの日の富士山は、今年初冠雪が観測された日でした。 → 富士山で初冠雪 / 日本気象協会 tenki.jp
視界を覆っていたガスがみるみる消えていき、突如姿を現した雪化粧の富士山は、迫力の美しさでした。

【 07:00 道の駅どうし スタート 】

6:45分頃到着した道の駅の駐車場は、車はまだ少なかったです。雨にもかかわらずバイク乗り達がひと休みしていました。
(写真は、道の駅の駐車場出入口方面。建物側を撮影していなかった…)
17:00~早朝は駐車場の一部が閉鎖されているようですが、トイレは24時間利用できます。
小雨の降る中、身支度をし、トイレを済ませて出発!駐車場出入口脇の舗装路を左・山側へ。民家の間を抜け、三ヶ瀬川を
渡り、川沿いの道を、まずは「道志の森キャンプ場」を目指して進んでいきます。

見覚えのある場所に出ました。2009年11月に、道志の森キャンプ場でキャンプを
          したのです。 → 道志の森キャンプ場(1) 紅葉の森
          記事のトップにこの場所で撮った写真を使ったなぁ~と思い出し、懐かしくてザック
          にしまっていたカメラを出して撮影。
          キャンプの時は、別の道でキャンプ場まで来ました。(道の駅からのこのルートには、
          道志の森への案内板はありません。)

→ 道志から菰釣山 * 初冠雪の富士を望む(2) ブナ沢乗越・尾根へ

→ 道志から菰釣山 * 初冠雪の富士を望む(3) 菰釣山

→ 道志から菰釣山 * 初冠雪の富士を望む(4) 城ヶ尾峠

→ 道志から菰釣山 * 初冠雪の富士を望む(5) 下山・道の駅どうしへ