--.--.--

Tag:
2013.10.19
1155_01--.jpg

深い笹が茂るアップダウンのある道が終わると、緩やかな美しいブナ林の道。



1155_02--.jpg

幻想的なガスがすっかり消えた後は、冴えない曇り空。
晴れてたらスキップしちゃう道だな〜



1155_03-.jpg

尾根道からの眺め・・・奥に見えるのは海かな?地図を見ると、今いる尾根から南の方角は真鶴になっています。



1155_12-.jpg



【 12:55 城ヶ尾山 】
1155_04.jpg

1155_06-.jpg
1155_05--.jpg

▲城ヶ尾山〈1,199m〉

本日三つ目の山です。モサモサコンモリした草が印象的な山頂は、木々に囲まれていて、見晴らしは良くありません。
菰釣山よりも広いですが、ベンチは・・・たぶん無かったと思います。
山頂を覆っていた枯れかけた草のせいか、不思議な雰囲気の山頂でした。



【 13:09~13:43 城ヶ尾峠 】
1155_07.jpg

1155_09.jpg
1155_08.jpg

菰釣山から1時間49分、城ヶ尾峠の分岐に来ました。ここで尾根道とお別れして、道志の森へ下ります。
が、その前にここでお昼ご飯☆ 菰釣山避難小屋、菰釣山山頂と散々休んで甘いモノをしっかり補給していましたが、
もうすっかりお腹が空いていました。

城ヶ尾峠は、絶え間なく冷たい北風が吹き抜けていきます。風の通り道なのかな?
じっとしていると寒い!特に手が冷たくって・・・雨が降っていた朝よりも、城ヶ尾峠にいる時が一番寒かったです。



1155_11.jpg

          昼食は、コンビニおにぎりと、お湯を沸かしてカップラーメン。
          カップ麺の容器でかじかんだ手を温めます。
          ラーメンは、出来上がりを待っている間に少しぬるくなってしまいました。
          ちょっと前まではあんなに暑かったというのに・・・

          「季節は確実に冬へ向かっているんだなぁ~」と、カップ麺をすすりながら
          季節の移ろう早さにちょっとしんみり。



「寒くて長居はできないね〜」なんて言っていましたが、結局44分もここにいました。今日は休んでばかりです。。。
城ヶ尾峠からは、道志の森へ向かう「善之木 神地」の方へ。山を下ります。

峠を離れると、あんなに冷たかった北風はなくなりました。風がないと寒さが全然違う…って言うか寒くない!
城ヶ尾峠は本当に寒かった・・・北風が吹くと、体感温度がぐっと下がるのね。
 
 
 
≪ 道志~菰釣山(3) 菰釣山  |  道志~菰釣山 (最終回) 下山・道の駅どうしへ ≫
 
Tag:
