--.--.--

Tag:
2008.05.01
パソコンデスク、脚を取付けたところです。

0805-001.jpg

当初の予定では脚の高さは60cmでしたが、約3cm程短くして、
出来上がりの高さを、隣にあるスピーカーに合わせる事にしました。

そして補強の為に、脚と脚の間に一本、横に角材を渡しています。
やぼったくならないように、脚よりも細いサイズにしました。



 
 
脚の取付け作業、流れはこんな感じです・・・


0805-002.jpg

電動ドリルで、ネジの頭よりひとまわり大きい穴を開けます。



0805-003.jpg

あちゃ、割れちゃった・・・



0805-004.jpg

深い(厚い)ので、補強の横木を取付ける前に、
一度ネジを入れておきます。



0805-005.jpg

ネジ・釘を使わず、ダボで固定する方が綺麗なのですが、
経験が無いので、ここはネジで固定します。



0805-006.jpg

この穴は、後で埋めます。



0805-007.jpg

脚の部分の組み立てが完成☆



0805-011.jpg

天板の下にくる板に、ネジで脚を固定します。



0805-008.jpg

電動ドリルで、ネジ穴に合うサイズに端材をくり抜いてダボを作り、
ボンドをつけてネジ穴に埋め込みます。



0805-009.jpg

はみ出た部分をノコギリで切り落とし、
平になるようにカンナで削りました。

同じ方法で、脚のネジ穴も隠します。



0805-010.jpg

ちゃんと固定すると(当然ですが)
ちっともぐらぐらしませんね~!!



脚が付いた時は、ちょっとした達成感がありました!
(まだまだ先は長いですけど…)
 

へつづく…)
