--.--.--

Tag:
2008.08.05
3日の日曜日で、めだかを睡蓮鉢に投入してから二週間になりましたが、
すでに一週間で、めだかはたった二匹になっていました・・・ 泣
(→めだかの記事はコチラ☆

めだかを飼うには、今の睡蓮鉢では小さすぎると思い、
近くのホームセンターで30L入る睡蓮鉢(写真下・ウメの左)を購入しました。
特価で 2,980円!このサイズじゃ安いんですヨ!


0808-005.jpg

    ↓
(あっ、こんなところに倒れてるぅ!)

0808-018.jpg


(別アングルから。)

0808-010.jpg


(ズ~ム・イン☆)

0808-019.jpg


(もういっちょ!)


0808-017.jpg



話が脱線しましたが・・・ 汗

睡蓮の土も買ってきたので、まずは土曜日に、
購入時のビニールポットのままだった姫睡蓮を、一回り大きな鉢に植え替え、
新しい睡蓮鉢に移しました。

土の袋の裏に書いてあった説明には
「根を傷つけないように、ポットの土はそのまま植え替えて下さい」
とありましたが、
傷んでいた根や古い根は、ほぐして切り落としちゃいました。(強気)

二株ある姫睡蓮の一株は、ポットに逆さまに近い向きで植えられていて、
本来は土に埋まっているはずの地下茎が一部出ていた状態でしたが、
なんと、土から出ていた部分は腐っていたのです!
幸い土の中に入っていた半分は大丈夫だったので、腐っていた部分はもぎとり、
植え替えはちょっとした手術のようでした…
これで、元気に花を咲かせてくれるといいのだけれど・・・

「花時期は5月から10月」という事なので、
今年の秋までに花が見れる可能性はまだあるかしら!?
よく日に当てて葉を増やす事が、花を咲かせる為に必要らしいのですが、
睡蓮鉢をずっと日光に当てていたら、
めだかがアツアツになっちゃったり、藻が増え過ぎちゃうわね・・・
う~ん、難しいゾ。。。
 
 
〈次回につづく…〉

