--.--.--

Tag:
2008.08.31
今日の夜は、お盆休みに西湖へ行った友達の家へ、おやじと遊びに行き、
気持ちよく飲んで帰ってきました。
気持ちよく。。。

そして、PM11:00過ぎ・・・

ひとり、リビングの床を拭いていました。
おやじは友達宅で沢山飲んだので、すでに寝ています。


0808-131.jpg

目に入れても痛くない、我が家の天使・・・
でも、かわいいだけではありません…



ここから、ちょっと “きちゃナイ” お話もありますので、
ご注意下さいませ・・・



 
 
猫は沢山毛づくろいをします。
毛づくろいするたびに毛を飲み込んでしまうので、
便といっしょに出したり、毛玉をはいたりします。

しかし、モコは毛が長いため、
便で出す時にうまくいなかいと、ウ○チの終わりで毛が切れず
ウ○○を引きずって、トイレから出てきてしまう事があるのです!
(毛玉ケアのフードをあげ過ぎると、大変なのです…)

で、今日、気持ちよく飲んで帰って来て、歯を磨いている時、

モコが、ズリズリと変な格好で
トイレから出て来たんです・・・


引きずっていました…
リビングの床を!!


追いかけたら、あわてて○○チをお尻にくっつけたまま
二階に上がろうとしたのです!
それは止めて~!!と慌てましたが、ブツは階段の下のツメ研ぎに
コロン☆ と落ちました。

一人泣きそうになりながら、トイレ用クリーナーとアルコールスプレーで、
ウ○○を引きずった所をせっせと拭きました。。。

でも、モコが悪いのではありません、、、
長い毛を沢山飲んでしまった悲劇なのです…
それに、○ン○が切れないモコはとても可哀想なんですよ・・・
まだ途中だったようで、その後、続きの○○チをしにトイレにきました。
(今度はちゃんと切れました…)
毛玉の塊がそのまま出てしまって、途中でひっかかってしまった時は
簡単に取れず、自分で舐めて取った事もあるんです… 大汗

なので、最近はブラッシングが嫌いなモコを、ごまかしごまかし、
ちょこちょことブラッシングをしていましたが、
もっとしっかりやらなきゃダメなのだわ。。。

そんな感じで、夜中、ひとりで床を拭きながら
今日、友達の家で飲んだ時の会話を思い出していました・・・


               ★


友達はブログを見てくれているのですが、
最近めだかの記事を書いたためか、友達・夫君が、
「家事をしてるの? 家事をしないでずっとメダカの観察をしていそう…」
と言われ、思わず笑ってしまいました…

じゃあ、一体誰が、
洗濯をしたり、部屋の掃除したり、物を整理したり、お風呂掃除したり
庭の手入れをしたり、ゴミを捨てたり、ご飯を作って片付けるのさ!?


友達は、冗談ぽくちょい本気で訊いてきたのですが、悪い気はしませんでしたよ…
友達とは付き合いが長いのに、もしかして生活感が無いように見えるワケ?
なんだかわたし「めだかを愛する不思議ちゃん」で面白いじゃない~!?
と、ちょっとニンマリしたのですが、

汚れた床を拭きながら、突然
その話の時の「おやじのセリフ」を思い出したんですよ!

「そうだね、主にメダカの観察してるよ~」
「家事の合間にブログじゃなくて、ブログの合間に家事かな?」


何故かおやじのこの言葉を突然思い出して、今頃

メ`д´) エ!?

となりましたよ。

おやじは家の事は(資源ゴミ出し以外は)何もしなくていいし
(しなくていいんだけど)
猫の世話だって(転がった○○○の後始末も)全部梅子がしています。

そりゃ~ないよ…
ホントに家事してないみたいに言うな!

メダカは、朝のチェックと、家事の合間の息抜きに庭に出てのぞいたり
もちろんずっと観察なんてしていません… 笑
ブログだって時間は限られていて、大抵は午前中に洗濯しながら
大まかな記事を作って、夜寝る前に完成させています。
記事は二・三まとめて作ってアップだし…

おやじが帰って来た時には部屋がきれいな状態であるように、
家事は優先してるつもりなんだけどなぁ…
専業主婦になって、気がついたらもう一年以上・・・

あぁ、家事って難しいです。
家事マスターは永遠のテーマかも…


家事の時間配分は今だに上手くできないし、
好きな家事ばかりやってしまい、嫌いな家事は後回し、たまに放置… 汗
仕事をして、時間に制限があった方が、時間を有効に使えるし、
「家事」「自由な時間」と割り切れるのは良かったです。
今は贅沢な事に、自由すぎて自由がない…みたいな・・・
(子供がいたら、どちらにしても「自由」なんて言ってられないだろうけど…)

でもね、、、
「今は家に居る時期」というのは自分の選択なのです。
これは、おやじの希望でもあり、二人の為に決めた事でもあります。
忙しくなっても、家事がしやすいようなシンプルな家づくり、
そして、家事が手際良く出来る自分になりたいと、当初はヤルキ満々だったんです…
おやじに威張れるように出来てないのは事実なのだわ・・・

それに、「専業主婦になって、生活の余裕を作って、子供が欲しい」
というのが、仕事を辞めた時の目的でしたが、なんか逸れてきているかなぁ…

ああ、話もどんどん逸れてきたよ!?
モコの○○○のハナシだったのに!!



9月5日に、このブログは一周年を迎えます。
そして、5日は結婚記念日でもあります☆
この区切りに、自分の事、夫婦の事、色々見直して
あらたなスタートが出来ればいいな…
と、思いマス。。。
 
 
Tag:
