--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2008.09.13
という事で、明日は中秋の名月!
テンションを上げる為、日本酒の写真をアップしますよぅ~☆
(もしかすると明日の夜はかもしれないけど… 汗)


0809-056.jpg

写真のおちょこは梅子専用、一番のお気に入りです。
大好きなおちょこで、ちびりちびりとする時間は、とても幸せ☆
この器は数年前、焼酎にハマっていた時に購入したのですが、
焼酎用じゃ小さ過ぎたんです・・・ 日本酒にピッタリでした!
その頃は「絶対日本酒は好きにならない」と思っていました。
う~む、人生って面白い・・・  (※人生=酒生)



0809-058.jpg

そもそもこの器は「おちょこ」ではなく「湯のみ」として売られていました。
夫婦湯のみのレディス用。
でも、これにお茶をいれるなんて、かなり小さいと思うのです…
女性用って言ったって、そんなに小さくしなくても・・・ 汗



0809-057.jpg  0809-059---.jpg

  0809-063--.jpg

写真の冷酒グラスは、冷えたお酒が綺麗に見えるところが気に入っています。
ケユカ(KEYUCA)で購入しました。
横浜に住んでいた時には、仲町台店(都筑区)の雰囲気が好きで、
時間を忘れて店内をウロウロしたものです…
今はセンター北に、アウトレット店として移転したようで、
そのお店はもうありません・・・



0809-060.jpg

すっかりハマってしまった日本酒、いろいろ飲んでみたけれど、
今は、久保田・千寿(左)が一番好きです。

久保田・紅寿(右)は最近初めて飲んでみたのですが、
香り高くやさしい甘さがふぁ~っと…
千寿も上品な味わいだけれど、更に上品で、女性っぽい雰囲気の
お酒だと思いました。かなり美味しいです。
ただ、食事に合わせやすくて飽きがこないのは、千寿かしらね・・・

久保田が一番好きなんて、実は
あまりにメジャーすぎてちょっとヤなんですけど(マイナー好きなので)
美味しいからしょうがないなぁ・・・



0809-061.jpg



 関係ないけど、
 ←天使はやっぱ
 カワイイ
 なぁ・・・







千寿を初めて飲んだのは、去年の中秋の名月でした。(→ 月見酒・2007
その時は、スーパーで、720ml を 1,980円で購入しましたが、
今は一升瓶を、2,400円程で購入しています。

お酒の値段って、店によってほんと違うのですよね…
「紅寿」は千寿よりも、少し高く購入しましたが、
高いお店では本当に高く売っているのです、五千円近くする店もありましたよ!
そんな値段じゃ、普通の日には飲めないわ~!!



という事で、
月見酒は、今年も「久保田の千寿に決まり」なんですけど
お酒の写真は8月27と29日に撮ったもので、どちらもとっくに飲んでしまい

今、久保田は我が家に無いんです…

買いに行かなければっ!
 



 
 
という、日本酒大好きな梅子家は、毎日の夕食=晩酌です。
お酒を飲みながらだと、食事に長い時間がかかり、一度にご飯が出せません…
前菜(お通し?)&サラダ、メイン、ご飯…の順に食卓に出すような感じ、
まるで、居酒屋です。。。
(でもこのスタイル、梅子は立ったり座ったりで落ち着いて飲めないんですよ…笑)


☆ 最近撮ったごはんの写真イロイロ…

0809-062.jpg

  茶豆は、お通し。

  しらす奴は、お通し。

  トマトだけでもサラダと呼ぶ!



0809-068.jpg


 納豆オムは、お通し。
 (この日はひきわり納豆で。)




0809-064.jpg


  煮物は、お通しだったり、

  メインだったり。




0809-065.jpg


  鮭のホイル焼きは、メイン。





0809-066.jpg



  茄子の味噌炒めは、メイン。













0809-067.jpg

  雑穀ご飯&みそ汁は、
  ほとんどが、最後に。




(ちなみに「どんぶり系」は、ご飯でも “メイン” になります。笑)



実は最近、おやじが本格的にダイエットを始めたので、
主食はお米よりも「蕎麦」を多くする事にしました。
おやじは5年位前、主食を蕎麦に変えたら、10kg痩せた事があるのです…
(一年近くかかりましたけど。)
そして、それから時を経て、今は痩せた時から8kg太ってしまったので、
また蕎麦を導入する事にしました。
おやじが一番好きなパスタも、二週間以上作っていません…

そして今週は、何回か「おかずのみ」で、炭水化物を抜いているのです!
かなり本気なおやじ!!
炭水化物よりも「酒」を取るらしいです・・・
(主食がなくとも、日本酒は米ですからね…)



以上、
長~くなりましたが、我が家の晩酌事情でした☆

  






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/271-454308fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。