--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2008.09.20
前記事の、せんねん灸詰め合わせセットで、すっかりお灸の虜になってしまい、
その後、ドラッグストアでいくつか箱買いしました。


0809-084.jpg



梅子は「慢性肩こり&頭痛持ち」なのです。

頭痛がするときは、セットで肩こり・首こりがひどく
肩こりのせいで頭痛になるような気がします・・・

「PC = 肩こり」
という図式があると思うのですが、
パソコンに向かっている時に、辛くなる事はあまりなく、
ここ最近は、夕方になると肩が痛くなり頭痛がしはじめ、
晩ご飯の仕度をしている時に、痛みがひどくなる事が多いです。
(炊事がイヤなのかしら…?)

ほぼ一日中PCを使って仕事をしていた20代の頃は、当然肩こりでしたが、
その後全く別の仕事をしても、専業主婦になっても、
肩こり&頭痛は変らないので、
梅子の頭痛、ライフスタイルは関係ないようです。

毎日のように「イブA錠」を飲むのはいかがなものか・・・
少しでも頭痛と肩こりの緩和になればと、お灸を試してみたら、
すぐにハマってしまいました…
 



 
 
0809-085.jpg
 お灸の何がいいって
 匂い がいいんですよ~

 お灸の原材料の「もぐさ」は
 よもぎの葉で作られています。
 その匂いにやみつきです…
 もぐさの匂いにつつまれて、
 じわっと熱くなる感じは、
 とても気持ちがイイです・・・


今の所「肩こりが無くなった」「体調が良くなった」とは感じませんが
肩こりがひどくなりそうな時にお灸をしたら、
少し楽になって、頭痛薬を飲まずにいられた事が何度かあります。
しかし、効いてるわぁ~というレベルではない というか・・・

なのに

気持ちがよくて、毎日やってしまうのです。




0809-086--.jpg
  ただ
  注意しなければいけないのは、
  ヤケドです!

  ←写真は火傷による水ぶくれ。


お試しで購入したお灸のセットには、熱さがソフトなものから、
上級者用(肌が強い人用)まで色々入っていたので試してみたところ、
温度が高くなるお灸で、火傷になってしまいました。

肌が強い・弱いだけでなく、体の状態によって、
水ぶくれになったりならなかったりするので、注意が必要です。

肌が弱い梅子は、せんねん灸の「ソフトきゅう」を使っています。
お灸をする場所にもよりますが、じんわり温かくなって
最後の方で、ちょっとピリッと熱く感じるくらいです。




0809-083-.jpgおやじは足を中心にお灸をしています。
(キタナイので、写真をクリックしないように…)

熱く感じないと、もの足りないらしく、
わざと熱いお灸をやって、
足に何個も火傷の跡を作っている、どMです。

お灸は、ガマン大会やプレイではありません!!


(つづく…)
Tag: お灸
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。