--.--.--

Tag:
2008.10.15
DIYに燃えていたゴールデンウィークの頃、
PCデスク、キッチンカウンターの製作と平行して、キッチンに「棚」を作る作業をしていました。

使い勝手をチェックするために、仮の形で棚を付け、テスト使用をしていたのでしたが、
それから、はや5ヶ月・・・ 汗
今年もあと二ヶ月ちょっと…となり、仮のまま年越しするのはイヤだわ!!と慌てはじめ、
棚を早急に完成させるべく、記事にしようと6月に撮った写真↓をひっぱり出してきました。
やる気を出すには、ブログに書くのが一番!!



     ▼ 棚作り開始前のキッチン 

0810-080.jpg

     我が家のキッチンは、収納スペースがとても少ないのです。
     シンク&調理台下の備え付け収納(引き出し)の他に、主要となる収納は、
     冷蔵庫の横にある、キッチンに不釣り合いな「チェスト」です。

     そしてその左側に、不要になったカラーボックスに、使わなくなったおやじ作の棚を
     適当に積み上げた、とりあえずの収納棚があります。あくまで、
     引越して間もない頃に作った「とりあえずの収納スペース」だったわけですが、



     「とりあえず」のままずっときてしまったー!!



     そんな、とりあえずな我が家のキッチンでしたが、なるべく物を出しておかない
     「隠す収納」を意識して、スッキリさせるよう工夫したつもりでした。ところが
     いろいろ使いづらくて、どうにかしたいとずっと思っていました・・・



     まず、このキッチンがいちばん使いづらいポイントは、
     何と言っても



 
 
 
 
0810-081.jpg

この「チェスト」です!

全部「引き出し」のため、瓶などの
高さのある物が収納できません!!

本来キッチンに置くべき家具ではない・・・ 汗

チェストは、この家に越してすぐに、
USED家具屋で一目惚れして購入したのですが、
本当は「扉付きのチェスト」を探していたのです…
このシリーズには、扉付きタイプもありましたが、
その時は店に在庫がなく「その内入荷するだろう」
と言われました。
扉付きタイプは、その頃、キム○クのドラマで使用
されたとかで、入荷するとすぐ売れてしまうとか…

今なら後の事をしっかり考え、しばらく段ボール箱
に皿が入ったままであろうと辛抱強く待ちますが、
あの頃は待つ事が出来ず、引き出しでもいっかぁ~
と、このチェストをお買上げしてしまったのです…

若かった!!



0810-082.jpg

そして、よく使う物を入れていた、こちらの
とりあえず過ぎる収納コーナー・・・ 汗
カラーボックスの上に、足付きの棚(おやじ作)
を乗せています。
ニトリのカラーBOX用収納ケース(一番下)を、
缶ゴミ入れに使用。

中に入っているのは良く使うものばかり…
奥にある物が取り出しにくく、見栄えが悪いだけ
ではありませんでした…



0810-083-.jpg

そして、シンクの下に収納してる一番大きな鍋…
出しやすいようにスペースに余裕をとっていても
大きな鍋を出し入れするのは毎回プチストレス。

毎日のように使う鍋やザルなどを
いちいち収納する必要ってあるのかしら!?
と思いはじめました。



    「隠す収納」にこだわり、スッキリキッチン♪ を目指していたのに、結局
    
    物が出しっ放しになっている事が多い現実・・・

    これは考え直さなければいかんな~!と、思ったわけです。

    しかし、出しておきたくても今のキッチンには、物を置くスペースがないっ!!

    キッチンに不向きなチェストはもう行き場がないので、
    ここで使うしかなく、チェストの上は作業台として使っている為、
    ここにはこれ以上物を置きたくありません…

    さて、どうしたものかと、あれこれ考えた末、
    このチェストの上に「棚を付ける」事を考えたのでした。。。



≫ キッチンに棚を作る(2) へつづく…
Tag: キッチン
