--.--.--

Tag:
2008.10.17
道志みちを走りきれたことで、自転車熱は更にアップしております…
先週の日曜日(10/12)は、シクロクロスで境川CRを下りました。
おやじはいつものように小径車です。

※「CR」とは、サイクリングロードの略です。
 (梅子は自転車をはじめてだいぶ経ってから知りましたよ…)

本当は、懲りずにまた「山の方」へ行きたかったのですが、
痛めたひざ裏の筋が治らず、甘ずっぱい恋する上り坂はあきらめ、
足への負担が軽そうな「坂の無い道を」という事で
川沿いのサイクリングロードを走る事にしたのです。


0810-086.jpg

境川は東京都と神奈川県を流れる二級河川です。
河口は片瀬海岸、川を下ると「江ノ島」の真ん前に出ます!
という事は、

ランチは「しらす丼」に決定!!

いざ江ノ島へ!



 
 
川を下るという事は、見た目は分からなくても、
「下りを走る」という事です!嬉しいですね~☆
軽く流すように快適に走っていても、少し走ると汗が出てきました。

自販機で飲み物を買い、橋にもたれて水分補給。

すると、

おや…

0810-087.jpg

大変です! 鮫が一斉に梅子へ向かってきましたっ!!


0810-088-.jpg 
 デーデン、デーデン!
 (映画・ジョーズの音楽…)



 梅子へまっしぐらな鯉達、
 エサを貰えると思って
 来たのでしょうね・・・
 
 (甘いわよ。)



  (↑クリックで拡大)



橋のようだけど橋じゃないものがあったので、パチリ。

0810-089.jpg


     ~ おやじ撮影・トイデジだとこんな風に…

0810-091.jpg



途中、川は R246と、東名高速を越えました。

0810-090.jpg



しばらく快調に走っていると、

突然パニくるおやじの声が!?

なんと、体に当った が、靴のなかに落ちたらしい!!

慌てるおやじ!!

『いいから早く靴脱ぎなってばっ!』


0810-092.jpg

スニーカーを脱ぎ捨てるおやじ!
刺されずに脱ぐ事が出来ました!

蜂は、スニーカーを軽く振ると、飛んで行きました・・・


0810-093.jpg

スニーカーを履くおやじ。
(ふくらはぎに、チェーンの跡がついてますよ。)


長く自転車通勤をしてきたおやじ、

『蜂が靴の中に入ったのは初めて』との事…

確かに「靴を履いている状態で、蜂が靴に入る」事ってありませんよね!?
蜂が体にあたる事も少ないと思うのに、
偶然靴に蜂一匹分の隙間があいて、偶然その中に蜂が落ちるなんて
一体どんなすごい確立なのでしょう!?(宝くじは当らないのにね…)

でもホント刺されなくて良かったわ!

さ、気を取り直して「しらす丼」を目指しましょう…



0810-094.jpg

『坂の無い道って、なんて爽快~☆』

楽にスピードが出せて、しんどくならず、
もちろん、太腿がすっぱくなる事なんてありません!
サイクリングコースもいいもんですね~!!
気持ちよくて写真を撮る為に止まれず、自転車に乗りながらパチリ。



0810-095.jpg

こちらも走りながらパチリ。
撮りたかったのは、左側にある高いビルです。
戸塚の(今は無き)ドリームランド近くに建てられた
「ホテルエンパイア」
横浜近辺に住んでいる人なら、一度は見た事あるかもね?
何年も廃墟だったこの建物、少し近くで見た時はぞくぞくしました。
今はもう廃墟ではなく、2006年に大学の図書館になったそうです…



藤沢市街に入り、一度サイクリングロードが途切れます。

0810-096.jpg

       交差点の向こう側を拡大してみると・・・
             ↓↓↓↓↓

0810-097.jpg

4台のロードバイクとMTBが、信号待ちです。 (一番右は違。↑)
写真には写っていませんが、交差点左と梅子の右後方にもロードが。
境川CRを使う人達に違いありません!
休日のサイクリングロードは、自転車乗りに大人気☆
逆から来るという事は「しらす丼の帰り」なのでしょうか!?

『うぅ…梅子もお腹が空いたよ~!!』


確か、以前来た時は、ここからちょっと街を走って
また境川の土手に入ったのですが、今回は道を間違えてしまい
藤沢駅前のゴミゴミした大通りへ出てしまいました…
交差点を渡らず左に進んでしまったのですが、
ローディーさん達は、交差点の向こうから来たのだわ・・・


駅の付近で「江ノ島まで5km」の標識がありましたが、
海へと続く道は大渋滞!!「いやだな~」と思っていると、
偶然、また境川に出る事ができました!



0810-099.jpg

片瀬江ノ島駅のすぐ脇にある橋が見えました!(トイデジ photo)



0810-098.jpg

地下の通路で海岸線を走るR134の下をくぐり、江の島へ続く橋へ…



しかし、これは失敗でした!車道を走ればよかった~!!
橋は人が多過ぎて、自転車では走れません!
自転車を押しながら、人の流れにそってノロノロと歩きます。
えらく長い時間をかけて橋を渡りました・・・

★自宅→江ノ島 2時間ジャスト・距離:約40km



0810-100.jpg

やっと江ノ島へ到着したと思ったら、

江ノ島はすごい人!!



0810-101.jpg

メイン通りは人がびっしり!!

こんなに人が多い江ノ島は初めてです!
「祭り」というのぼりが見えました…どうやら江ノ島はイベント中?

そして世間は三連休だった!!



0810-102.jpg

江ノ島に入ってすぐの通りも人の山!食事処に人が並んでいます!!
今まで江ノ島へ来たときに、入り口あたりのお店で
人の行列を見た事はありませんでした・・・



実は、去年九月に小径車で輪行した時に(→過去記事はコチラ
入りたかった食事処があったのですが、人気の店らしく長蛇の列で、
その時はあきらめ、違う店に入ったのです…
シーズンオフにでもまた来ようと思っていて、今回そのお店で
しらす丼を食べるつもりでしたが、これじゃぁ、
そのお店のリベンジどころか、しらす丼どころか、

メシにすらありつけないかも!?
 
 
(つづく…)






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/300-37249ebd
