--.--.--

Tag:
2008.10.28
芝生の丘を登りきると

0810-147.jpg

目の前にいきなり広がる狭山湖!!



0810-149.jpg


0810-148.jpg

道を間違えなければ、湖へは、この道の向こうから来るはずでした!
上ってきた芝生の丘は、写真左側です…

西武球場の辺りに広がっている森は「トトロの森」と言われているのです!
狭山湖・多摩湖のある狭山丘陵は「となりのトトロ」の舞台の
モデルになっている場所でした!!(興奮☆)



 
 
0810-150.jpg 湖を一望出来る道には
 ベンチが用意されています。

 薄曇りの空でも、
 気持ちよ過ぎる景色・・・

 『あ~ここでおにぎり食べたい…』






0810-151.jpg 天気の良い日には、
 富士山が見えるようです!!
 埼玉県から富士山が見えるとは
 知りませんでした!

 ※参考リンク(Wikipedia)
 → 狭山湖と富士山の写真







狭山湖周辺を散策したかったのですが、あまり時間がありません…
最終目的地は「アウトレットパーク」だったので、
写真を撮ったら自転車を止めた場所に戻り、県道179に出て国道16号線へ。
約7kmほど走り、到着しました!



ここのアウトレットモールには、スポーツショップも多く入っていて
自転車ショップ(Y'sRoad)が入っていました。
(→ 三井アウトレットパーク入間

わざわざ埼玉まで来たのに、お目当てのものはありませんでしたが、
「ちょいと近所までの自転車着」になりそうなジャージ(上)を購入。
おやじはロードバイクを見て、満足そうでした☆
(アウトレットモールで写真を撮るのを忘れていました…)



そして6時過ぎにアウトレットを出発、辺りはすっかり暗くなっていました!
沢山歩いてひどく足が疲れてしまい、帰る頃は相当しんどかったのですが、

『あれれ~ 自転車に乗ったらラクチンだわ!?』

歩くより自転車に乗る方が疲れないようです☆



0810-153-.jpg

ひと気の無い夜の狭山湖畔の道…
昼間と違う景色は、幻想的でとても綺麗でした。。。



多摩湖を横断してから立川駅までは、行きと全く違う道で帰りました。
(道を間違えたのです!!)

立川へ行くまでの市街地で、沢山のラーメン屋を通り過ぎ、かなり興奮!
おやじに、何度かアピールしましたが「家から遠過ぎる」と、却下。
『ここら辺は開拓しなければならんな!!』
ラーメン魂がうずく帰り道でした・・・



0810-152.jpg ★走行距離:83.07km

 迷わなければ、
 距離はもっと短かったのです…











+++++


帰ってから、狭山湖の事などを調べてみると、
多摩湖・狭山湖周辺は、有名なサイクリングスポットのようです!

今回は最終目的地が、アウトレットパークだったので、
多摩湖・狭山湖は「通過点」になってしまい「さわり」だけでした…
今度は、湖周辺メインで行きたいです!
「多摩湖自転車道」「野山北公園自転車道」などはとても魅力的だし、
トトロの森も行ってみたいなぁ~!

狭山湖サイクリングのおすすめスポットを、
詳しく紹介しているサイトさんを見つけたのでリンクしておきます。
興味のある方はご覧下さい☆
→ サイクリングロードダホンの散歩道・狭山湖サイクリング


(おわり。)


★ サイクリング・ポタリング記事 INDEX ★






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/310-32348c9b
