--.--.--

Tag:
2008.10.31
今朝、植物に水をあげようと庭に出たら、
庭の隅に青い物が!?


0810-157-.jpg

なんと、終わったパセリの鉢に、

西洋朝顔の花が咲いていました!!



0810-160.jpg



 
 
去年育てた西洋朝顔のこぼれ種が、庭のあちこちで発芽したのですが、
今年は朝顔栽培はやめようと、移植せず放置していたらやはり育たず、
どれも枯れてしまいました。

秋になってからパセリの鉢で発芽したのは知っていたのですが、
パセリは花がついて終わってしまったので、水もあげず庭の隅に放ったらかし・・・
当然朝顔は生長せず、ひょろひょろの茎に小さな花芽が付いていましたが、
いずれ枯れるだろうと思っていたのです。。。

花が咲くなんて、まさか思いませんでしたよ!!



0810-158.jpg

去年、西洋朝顔は、5メートル以上蔓を伸ばして沢山の花を咲かせました…
土からわずか10cmで花が咲くとは、ほんと驚きです!!



あわてて庭の隅から真ん中に持って来て、水をあげました!

『ごめんよ~ 放置してて!!』



0810-159-.jpg

西洋朝顔「ヘブンリー・ブルー」
本当に、とても美しい青なんです・・・さすが天国の青…
実物の青は写真よりも、もっともっと綺麗なんです!!



★モコと朝顔の別ショット → 一輪の朝顔とモコ

★西洋朝顔の過去記事 → 去年10月の朝顔 ・ 去年8月の朝顔
 
 
Tag: 西洋朝顔






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/313-1e265319
