--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2008.11.10
南足柄に、以前記事にしたお気に入りのうどん屋「万葉うどん」があります。
遠いので、食べに行くのは年に1.2回程ですが、かれこれ10年位通っているので、
うどん屋のある地蔵堂(足柄街道)は、梅子達にとって馴染みのある場所なのです…
そんな「地蔵堂」からチャリで箱根へ行ったという記事を見つけ、驚きました!

地蔵堂から箱根!? (うどん屋から箱根?)

箱根へはもう何年も行っていませんが、横浜に住んでいた時は、
「東名高速を御殿場 IC で降り、R138で箱根」という行き方が多かったので、
地蔵堂からだと「足柄峠を越えて静岡県に入り、御殿場から箱根」という
ルートが頭に浮かぶのですが、
地蔵堂の脇から箱根へ抜ける「林道」があるという事は初耳でした!
自転車で箱根へ行くにはややメジャーなコースのようで、かなり興奮☆

地図を見てみると、ホントだっ!
金時山と明神ヶ岳の間に、箱根につながる細~い道があるっ!!



0811-017.jpg

   上の写真は今年四月に撮影。地蔵堂手前にある桜並木を上るローディーさん。
   うどん屋の先「足柄峠」はロード達に人気のある峠です。
   というか「峠=自転車乗りに人気」みたいな・・・汗
   (きっとこの引き締まった彼も、箱根行きの林道は知っているに違いない…)



シクロクロスにまともに乗るようになって、まだ一ヶ月・・・
(実は去年の宮ヶ瀬湖行きが、シクロにちゃんと乗った記事の最後でした…)
しかし、山中湖までの山道サイクリングのおかげで(超へばったクセに)
自信がついたようで「やれば出来る!」という熱い力(?)が込み上げてきます!

あの地蔵堂から箱根へ行けるなんて…
知らない林道を通っていく箱根なんてどきどきするわ…
しかも車でも遠いうどん屋まで自転車で行くなんて…


山中湖へ行く時よりも興奮していました。
箱根が遠いのは知っています…もちろん険しい山なのも知っています…
また、無謀な事をと思いつつ・・・



★ 行き・前半戦ルートはこのようになりました。

自宅 → 都道57号 → 神奈川県道46~508 → R129 → R246
→ 県道726 → 県道78「足柄街道」 → 地蔵堂(お昼ご飯!)




11月2日(日)【 AM 08:30 】

まずは「地蔵堂」を目指して出発!!



 
 
0811-004.jpg0811-003-.jpg
















都道(県道)57号線で「上溝駅」を越え、T字路「上溝本町」の交差点を左折、
少し走ると国道129へ出ます。
この「上溝本町」の交差点までは、宮ヶ瀬湖へ行くルートと同じです。

実は当初「宮ヶ瀬湖 → ヤビツ峠 → R246」の予定でした。
今回の旅行のメインになる山々を走る前に、無意味に峠を越えるという
後先考えない「無謀きわまりないプラン」
を立てていましたが、宿の予約を入れてから冷静になり、
「ぎりぎりの賭けみたいなプランはやめよう…」ということで
平地を使って秦野まで行く事にしたのです…

まさに運命の分かれ道の交差点でした・・・ (大汗)



0811-010.jpg


0811-011.jpg

【 AM 09:18 】 R129で、相模川を渡ります。
 


0811-012.jpg

コンビニで早めのスタミナ補給☆ (→ 前回
今回のサイクリングは、今までで一番長い距離になる予定です!



0811-013.jpg

途中、工事の為に迂回したりもしましたが
走りやすかったR129は終わり、



0811-014.jpg

ここからしばらくはR246を山の方へ走る事になります。



0811-015.jpg0811-016.jpg
















中津川を渡り、鶴巻温泉を越えます。
このあたりまでは、快適なライドでした・・・
 
 
へつづく…)
 
 
≪ サイクリング・ポタリング記事 INDEX ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。