--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2008.11.19
【 PM 06:48 】 椿ラインの終わり「奥湯河原」です!!

0811-091-.jpg



とても長い長い下りでした・・・

下りの道路に照明灯は無く、真っ暗な山道をひたすら下ってきました。
(調べてみたら、約13.8kmもありました!)
どこまでも続く灯りなき道に、山の中に閉じ込められてしまったような孤立感・・・
街灯と「湯河原駅」という標識が見えた時は、本当にほっとしました!!
温泉街らしい川の流れる音に、緊張感が解けます…

『やっと下界に下りてこられた~!!』

なんだか夢のような40分でした…
昼間ここを走ったら、全く別の場所になっている事でしょう。。。



 
 
上りではおやじが前を走りましたが、先を照らせないライトで下るのは
非常に危険…というか無理なので、梅子が先頭になり道を照らす事にしました。
おやじのライトよりは明るい梅子のCATEYEも、LEDは1灯のものなので、
真っ暗な山道では視界は悪く、ブレーキをかけたまま慎重に下って行きました…

今までこんなに長くブレーキをかけ続けた事など無く、
ブレーキをかける手が痛くなってきました…握力の無い女子には辛い!

途中で手が疲れ過ぎてブレーキを握る力がふっと弱くなり、
あわてて停まりました!!
少し手を休ませようと思ったのですが、下りの山道は上りの時より暗く淋しく
しかも、止まった場所が、小さな鳥居(お稲荷さん)の前でした…

違う意味で恐いから!!

で、すぐに走り出したのですが、ハンドルの上部分から
ブレーキをかけていた事に気がついて、ハンドルのアールの部分を持ち、
下でブレーキをかけるようにすると、手はかなり楽になりました!



山の冷たい風を全身に受けながらの長い下りは、
上りと打って変わって寒く、体はすっかり冷えきってしまいました・・・
冬用の手袋をしていたのに、こんなに手が冷たくなるなんて!!

早く温かい食事と、美味しいお酒がのみたいな。。。



宿は、椿ラインを出てから2キロちょっとの場所にありました。
一旦宿に行き、缶ビールで到着の乾杯をした後、
再び自転車に乗りました!

今回は「素泊まり」なのです。

遠出する度にリッチに宿泊していたら、家計が破産します!
メインが自転車なので「安い宿」でいいのですが、
安過ぎると、大抵メシが美味くないので、これがいただけません・・・
美味しくない食事でも、宿の食事代はそこそこするんですよね…

そこで考えたのは、宿は寝るだけのものと考えて、最安値の素泊まりにし、
「ご飯は外で美味しい物を食べよう!」という「自転車海苔プラン」です!
浮いた宿の食事代で、宿のご飯より美味しいものを外で食べるわけです☆
なので、店選びは非常に重要・・・

一日の〆! むしろ峠よりもメインイベントなんじゃないの!?

ハズレたら、泣きます!!



という事で、宿からすぐの湯河原駅の方へ自転車を走らせました。
「店選びは非常に重要」などと言っておきながら、
店を調べてこない梅子です・・・

駅周辺をぶらっと見て、外観で店の候補を二つにしぼり、
そして、和風ダイニングバー的な雰囲気のお店へ入りました…



めずらしく食べる前に写真が撮れた!(一部だけど…)

0811-088.jpg

タラのお鍋。おダシがなんて美味しいのかしら!?
タラの切り身も、スーパーのとは全然違うっ!!



0811-089.jpg

金目の塩焼き。
焼き魚が、こんなにふっくらしているなんて!!



0811-087.jpg

そして日本酒・・・



もう幸せぇ~~~~~~!!


辛かった道のりは、この瞬間にすべて楽しい思い出と変るのです!

美味い食事と旅のハナシを肴に、湯河原の夜は更けて行きました…



このお店、当たりでした!ほんとおいしかったです!!
「これがお金を払って食べる料理なのだわぁ…」って、、、
久しぶりにプロの料理人の味を堪能させていただきました。。。

★お店の情報 → 割烹和食料理 しらこ HP

「またここ行こうね!」って、おやじは普通に言うんですが、
気軽に来れる距離じゃないんですけどねぇ・・・ 汗



0811-090.jpg

★走行距離 自宅~箱根~湯河原:120.18km



宿に帰ってからは、ゆっくり温泉に入りました。。。
安い料金の素泊まりでは、部屋にトイレ無し、写りの悪いテレビ、
タオルは有料、廊下で話す仲居さんの声が部屋に筒抜け状態☆

昭和のかほり漂う古い旅館的なホテルでしたが、温泉はいい!

湯河原温泉いいっ!!

温泉は今まで旅行へ行った時など、普通に色々と入ってきましたが、
ここの温泉は、ほんとに体が芯から温まるいいお湯でした!!
これで、翌日もガンガン走れそう・・・

(たぶん…)


(林道で箱根へ おわり☆)


長い長い記事を読んで下さった方… ありがとうございました!!
二日目の「帰りの記録」がまだありますが、
そろそろ他のネタも書きたいのでので、続きはちょっとお休み…
気が向いたら、ちょこちょことアップしたいと思います☆


≪ サイクリング・ポタリング記事 INDEX ≫






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/327-5807f4cb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。