--.--.--

Tag:
2008.12.09
「青梅」へ行くつもりだった先週のサイクリングは、
うっかり「奥多摩湖を目指す」という(無謀な)変更となってしまった為、
11月30日(日)、あらためて青梅へ行ってきました。

先週行く予定だった「高尾」から青梅へ行くルートは
非常にアップダウンの多いコースでしたが、
今回は青梅まで「一番疲れずに行けるルート」を考えました。
坂を避けるため、途中「多摩川CR」を使って、青梅まで走ってみる事にしました。


0812-063.jpg

(GIOSちゃん、青梅駅にて。)



この日は(めずらしく)アクシデントもなく、平和に走る事が出来たので、
記事は写真メインでササッといきます☆





気持ちいい快晴のサイクリングロード。
とても平和な雰囲気がただよう多摩川CRです!

0812-056.jpg

多摩川サイクリングロードの常連さんは
「多摩川CR」よりも「多摩サイ」と言うのかしら…?



0812-057.jpg

多摩川を渡る「中央本線」
この電車沿いをずーっと走っていけば、名古屋まで行けるワケね~
(などと気軽に言ってみる…)



0812-058.jpg

多摩川CR、工事中の箇所あり、迂回!



0812-059.jpg

上流へ進むほど山が近くに、景色も雄大になります!!



0812-061.jpg

多摩川CRは土手だけじゃなく、雑木林もアリ。



0812-060.jpg

土手脇の公園で一休み…(というか撮影タイム。)



0812-062.jpg

ふかふかクローバーの絨毯☆



「玉川上水」で、多摩川サイクロングロードは終わり、
「新奥多摩街道」「奥多摩街道」で青梅へ。

※玉川上水の脇の道はすでに「奥多摩街道」なので、次に行った時に
すぐに「奥多摩街道」に入ったら、道が狭くて走り辛かった!
ダンプと仲良く走るのが苦手な梅子は「新奥多摩街道」へ出た方が楽でした…



0812-064.jpg

青梅駅到着! ここまで約40キロ、ちょうど三時間でした。



0812-065.jpg

そして青梅駅前から三つ目の交差点【青梅坂下】へ。

この日の目的地はこの交差点でした!



0812-069.jpg

帰りは違う道を適当に走り、途中のそば屋で遅いランチ。
ふだん頼む事の無い「かけそば」を頼んでみたら、美味しかった!
かけそば、この冬流行りそうな予感☆



0812-066.jpg

道を変えるも、結局「玉川上水」に戻って来たので、
多摩川CRで帰ります。



0812-067.jpg

夕暮れの玉川上水、行きと違って淋しい雰囲気・・・
吹き付ける風が冷たいなぁ~!!



0812-070.jpg

サイクリングロードから富士山が見えました!!
カメラをおやじが持って来た一眼レフに変え、夢中でパチリ!
(→ もう少し大きな写真はコチラ



0812-068.jpg

土手沿いに「Y's Rord 府中多摩川店」を発見しました。
セーフティライトなど、こまごました物をお買い上げ☆



という感じで、青梅までの試走は無事終了しました…


前々から自転車で行きたいと思っていた「秩父」へのルートを調べてみたら、
青梅から「都道53号」で峠を越え、国道299号線へ出て秩父へ
というルートが一番近い事が分かり、
まずは青梅まで行けない事には・・・と、走ってみたわけです。

「都道53号」からが本番、山越えのコースで、峠が二つあります。
その前にヘタってしまったら秩父までは行けません!
青梅まではちょっと遠回りでも、疲れずに行きたかったのです…

多摩川CRを使えば、坂は自宅近くの緩い坂と、
玉川上水から新奥多摩街道へ出る短い坂のみで、アクティブに走らなければ、
都道53号の入口【青梅坂下】まで、脚を疲労させずに行ける事が分かりました!

次回、秩父行きです☆
 
 
≪ サイクリング・ポタリング記事 INDEX ≫






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/351-886d6e70
