--.--.--

Tag:
2008.12.17
先週のある夜、自転車通勤のおやじ、大根を1本背負って帰って来ました。

なぜ大根!? しかもなんて美味しそうな!!

会社の取引先の方から、たくさん大根を頂いたという事でした…

「農家と取引があるの?」
と思わずきいてしまいましたが、同業の方で、畑は趣味のようです。

ちなみにその数日後は、
色濃く葉の厚い、これまた美味しそうな小松菜を持って帰ってきました。
その場で、大量に抜いてくれたのだそう・・・
「沢山採れて使い切れないから…」と、よく会社に野菜をくれるそうなんです。

おやじは少し前に通勤リュックを大きくしたので、
大根を持って帰ってくるのが可能になったのです!

これはありがたい☆

しかし、片道17キロちょっと… 大根一本が限界ね・・・


という事で、見るからに美味しそうだったので「ふろふき大根」にしてみました☆


0812-074-.jpg

くつくつ・・・



0812-076-.jpg

こんにゃく屋さんで買った、味噌だれをかけて…

秋川の近くにあった「一穂」で食べた味噌田楽が美味しかったので、
味噌だれをお買い上げしていました。 (→ 檜原街道サイクリング



 
 
0812-075.jpg

白肌のかわいこちゃん、
ご飯のオカズじゃありませんよ~



0812-077.jpg

もちろん晩酌のお友達☆
熱燗、冷や、しぼりたての濁り酒、原酒のロック…
数種類のお酒を合わせて楽しみました。



見た目通り、とっても美味しい大根でした!
味噌の他に、しょうゆ、塩ポン酢などをかけて食べてみましたが、
柑橘たっぷりの塩ポン酢が一番好みだったかな~
買ってきた味噌は梅子にはちょっと甘過ぎでした。
きっとこんにゃくに合う甘さなのね…

大根を味噌で食べていたら、
大きく切った大根にとろろ昆布が乗っていてだし汁ひたひたなやつ…
あれが食べたくなりました!
居酒屋のメニューにあれば、必ず頼んでいたけど、家で食べた事はないのです。
次の大根料理はこれに決まりね!!

大根が美味しい季節、うれしいな~☆
 
 
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/353-e78735ea
