--.--.--

Tag:
2009.01.08
▼ 多摩川を渡る・関戸橋からの景色


2009年「初乗り」は、1月2日でした。
初詣は三つの候補から、東京都・府中市にある「大國魂神社」に決定!
我が家からだと、鎌倉街道で多摩川を渡り、府中市へ入ります。


0901-004.jpg


0901-005.jpg

秩父へ行った時には、上流側に1つ向こうの橋「府中四谷橋」を渡りました。
青く見える山は、奥多摩・秩父の山々です!
猛烈に、また秩父へ行きたい衝動にかられます!!

って、あ。。。

まだ、秩父サイクリングの記事を書いていなかった・・・ 汗



 
 
▼ 自転車用の服について


この日のサイクリングは自宅から、片道15km以内という事と、
フィルムカメラでの「初撮り」も兼ねているので、
ゆるゆるポタリング走行です☆

遠出する時はもちろんヘルメット着用なのですが、
この日は街乗り装備… ノーヘルでした。

がっ、

やはりヘルメットは着用すればよかったと後悔…
車道を走るならヘルメットは必須です!
ゆるゆる気分でも、上りでなければあっという間にスピードが出てしまいますし、
車はやさしくありません・・・
ヘルメットに慣れてしまうと、被っていないのが非常に恐い!!

サイクリングだけではなく、
街に繰り出す事もメイン(ショッピングをしたり、食事をしたり…)
の時には、服装をどうしようかと、非常に悩む所です。。。



0901-006-.jpg  ちなみにこの日の服装は、

  ★お気に入りのハンチング
  (ハンチングは風で飛びにくい…)
  ★モンベルの、U.L.サーマラップジャケット
  (写真鮮やかですが、実際はくすんだボルドー)
  ★ユニクロのカーゴパンツの中にレーパン
  ★スニーカー
  ★カメラを入れたウエストバッグをたすき掛け 




こんなカッコで走りましたが、

0901-007.jpg


0901-008.jpg  おかしな事になっています!
  ズボンの裾をまくし上げて
  レーパン&靴下が見え見え~!
  非常にイケてないですね… 汗

  カーゴパンツは
  ストレッチのきいている素材ですが
  レーパンでの走りを経験してしまうと
  ひざの部分がつっぱるような感じがして、
  微妙にストレスを感じてしまいます。
  このカッコで長距離はムリですな・・・





走りやすく、街をブラついても浮かない自転車用の服ってないのかしら…?
女子向けの自転車服を、もっと開発して欲しいなぁ。。。



▼ 初めての大國魂神社☆ なのに…


「大國魂神社」へ行くのは、今回が初めてです。
横浜育ちの梅子は「おおくにたまじんじゃ」という名前を聞くのも初めて…
(最初、読めなかったっす。。。)

神社は府中競馬場の近く、府中駅からすぐのところにありました。


0901-012.jpg

わぁ~!すごい賑わい!!

神社の入口から、人でごったがえしていました!

 
参拝する人の列が延々と!!

0901-013-.jpg

屋台の香ばしい匂いを嗅ぎながら列の脇を通って、
どのくらい続いているのか確認しに行きました。



0901-014.jpg

出店のある通りが終わり、もうすぐかな?と思いきや、
奥に見える門の先まで、まだ続いていました!!



ふひ~!!



行列に並ぶのに慣れていない夫婦、

しかもおなかがグゥグゥなんです…



無理っす・・・



せっかくルートを調べてやってきた神社でしたが、
長蛇の列に完全にビビってしまい、



おみくじだけ引いて、
撤退することにしました…



0901-016.jpg

おやじ・中吉



0901-015.jpg

梅子・大吉☆



参拝もせずに、お正月の雰囲気を満喫してしまいました…

とにかく空腹をどうにかせねば・・・

こんなにお腹が空いている状態で屋台でガッツいたら、
すごい金額を使ってしまいそうで、美味しそうなお好み焼きに心奪われつつも
魅力的な飲み処?すら今回スルーして、神社を出る事にしました。
食べ物を求めて府中の街へ・・・



という、初の初詣未遂に終わってしまった府中サイクリング、、、
翌日、第二候補に上がっていた神奈川県の神社に、
初詣(やり直し)することとなりました・・・もちろんまた自転車で。。。

(大國魂神社さん、すみませぬ…)



(おわり☆)

 
≪ サイクリング・ポタリング記事 INDEX ≫
