--.--.--

Tag:
2009.01.14
 


モコ  「ニャに?」



0901-018.jpg

梅子  「くるみだよ~」



0901-020.jpg

梅子  「ほら、かわいいでしょ!」



0901-021.jpg

モコ  ふんふんふん…(鼻息)



かわい~ん!!!!



って、相変わらずかわいすぎるモコですが、
本日の主役はモコではなく「くるみ」です。



 
 
年末にお友達の家へお邪魔した時、殻付きくるみが出てきました!
殻のついたくるみなんて、子供の頃以来のような!?
パカンと割って、焼いて塩を付けて食べたらとても美味しくて。。。

そして、その残りをお土産に頂いたのです☆

0901-019.jpg

マイナスドライバーを溝に差し込み、ギリギリぐりっと
殻をこじ開けます!



0901-024.jpg

なんか、脳の断面図みたい・・・



0901-022.jpg

お友達のおうちではオーブンで焼いていましたが、
この日も楽しい「台所飲み」だったので、グリルを使用。



0901-023.jpg

グリル担当のおやじ、うっかり強火で焼いてしまいあっと言う間にこんがり!
二度目もかなり焦げてしまいましたが、



とってもウマし~!!

なんて香ばしくて甘いのかしら!?



熱々を、塩を指に付けながら食べました。
古くなって味が落ちていないか少し心配でしたが、前回食べた時よりも
更に美味しくなっていました!
時間が経ったのが良かったのか、グリルで焼いたのが良かったのか…と思い、
次にトースターで焼いてみましたが、焦がすと焦がさないとでコクが違いました。
黒く焦げるまで焼くと、香ばしさが格段にアップするようです!

食べ物はいつも「これ何のお酒に合うかな~」と考えるのですが、
くるみはお酒のつまみになりそうもありません・・・
だって美味しくて止まらない!ひたすら口へ!!
あっという間に完食しました!
ゴチでした☆

殻付きくるみなんて、ここらじゃなかなか手に入らないのですが、
山の方の「道の駅」で売っているのをたまに見かけていたので、
これから道の駅は、要チェックだわ!

「焼くるみ焦がして塩!」ナッツ好きならきっとたまりません☆
これはかなりおススメです!!



〈 お ま け 〉



あちちあちち言いながら、梅子達がくるみに夢中になっているとき、
ウメも台所に(当然)いました☆

0901-025.jpg

ウメ  「焼くるみ?」



0901-026.jpg

ウメ  「興味なし。」



梅子  「なんでここにいるのさ!?」



ウメは台所でワイワイ飲んでいると、大抵参加するのです。
ウメはヒーターに近づき過ぎて、過去に何度も焼けた事があるので(焼ウメ…)
ウメをヒーターから遠ざけるため、椅子を持ってきてクッションを置いたところ
まんまとそこに乗りました☆

しかしキッチンに大人二人と猫一匹で、椅子が三脚・・・

ほんとに狭い!!
 
Tag: 台所飲み






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/371-5c131e9e
