--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2009.02.11
今年12月に初めて蕾を付けたクリスマスローズ・リビダスに、
待望の花が咲きました!(→ クリスマスローズ * 12/27

0902-005.jpg

ころんとしたカワイイ蕾がいっぱ~い☆



0902-006.jpg

あれ、蕾ばかりですが…?



花は一月の終わり頃から続けて三つ咲いたのですが、
写真を撮っていないのでした・・・

しかし、まだこんなに沢山蕾を付けているので大丈夫!!
シャッターチャンスはまだまだあるわね☆



0902-009.jpg

こちらは12月におかしい蕾がついていた株でしたが、
変形した花を取り去ったら、その後普通の花が咲きました。
しかし、一昨年・去年の花と比べると、花数が少なく弱々しいのです。
年々貧弱になってきてる事実・・・



 
緑のプラ鉢二つが、知人からいただいたもの。
白い花と、初めて花をつけたリビダスは、ホームセンターで買いました。

0902-007.jpg

今年の梅子のクリスマスローズは、
悲しい事に、リビダス以外は全部調子が悪いのです・・・



0902-008.jpg

こちらの白い花は、花の付いている位置が低くなってしまいました。



080030.jpg

上の白い花の、9月の様子…
秋はこんなに立派な葉が茂っていたのに・・・



そしてもう一つの株は葉が著しく極小化、花は同じく根元の方に付き、
花が綺麗に咲く事など無理だろう… という感じなのです。
この株は去年、咲き終わった花をほとんど放置し、更に水やりをサボっていたら
アブラムシの被害にあってしまったんですね…
すっかり弱ってしまったようです。。。

去年は咲き終わった花を摘まずに結実させてしまったり、
夏は一昨年より陽の当たる場所に置いてしまったりと、
クリスマスローズ達に、ダメージを与え過ぎたようです!



今年は、しっかり育てよう… 植え替えもしよう。
毎年美しい花を見せて欲しいもの!!
 
 






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/387-f54ae9d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。