--.--.--

Tag:
2009.06.12
≪ キッチンに棚を作る(5)


キッチン棚レポートに、書きかけの記事がありました。
日付を見たら四月でした・・・ (二ヶ月なんてあっという間ねぇ…)


0904-073.jpg

「棚を受ける溝がついている支柱」を使って(→ 過去記事参照)
チェストの上に棚を取付けたところです。

支柱の棚受けの溝には、棚板を固定する為のネジ穴が開いているのですが、
棚の位置を変えられるようにしたかったので、ビスは入れていません。
しかも、支柱も(まだ)壁に固定していない状態です…



 
 
         では、どうやってぐらつかないようにしてるかというと、

0906-023.jpg

         向かって右側の支柱と冷蔵庫の間に端材を挟んで、
         動かないようにしているのです。
         (冷蔵庫が傷つかないよう、端材と冷蔵庫の間には
         傷防止用のフェルトを挟んでいます。)

         って、これはシュミレーション時の「とりあえずの策」だったので、
         後でこの部分をどうにかするつもりですが、
         あまりにもガッチリハマっているので、このまま放置しそうな予感…



0906-024.jpg

         上段の棚は、壁と冷蔵庫に挟まれ動かないようになっていても、
         中の棚・右側の柱などは、チェストにただ置いているにすぎません。



         そこで、固定されていない支柱が横滑りしないように、
         支柱の下面には、ゴム板をカットしてボンドで付けました。

0904-075.jpg


0904-074.jpg

・ゴム板 98円



         本来この支柱は、
         シェルフ(ラック)作りの支柱として使う物なのです。
         このように使うならしっかり固定しないと崩壊する危険性が!?
         (よいコは真似しないでネ…)
         せめて柱は壁に固定しましょう!!
 
 

≫ キッチンに棚を作る(7) へつづく…
Tag: キッチン
