--.--.--

Tag:
2009.05.22
庭に出たいにゃ~

0905-036.jpg



すりすり…

0905-038.jpg



ゴールデンウィークに買った、ガーデンテーブル&チェア(→ 記事はコチラ
は、庭に出しっぱなしにしておくので、
「防腐・防カビ・防虫・撥水」の効果がある「木材保護塗料」を塗りました。
とってもめんどうでしたが、すぐに朽ちては悲しいですからね…



 
 
色の無い「透明(クリヤ)」を選びました。
無色ではなく、ボンドを水で薄めたような液でしたが、
乾くと透明になりました。
二度塗りで仕上げるのですが、場所によってはしつこく四度塗りくらいしました。

はじめ、大きめな刷毛を使ってしまい、細かい部分に悪戦苦闘!
二度塗りでやっと小さい刷毛に変え、塗りやすくはなったものの、
綺麗に塗るには修行が必要なようです…



格子状のところが超イヤになる作業で、
逃げ出したい気分でした・・・

0905-037.jpg



「塗装は、DIYの作業で慣れてるのでは?」
と思われる方もいらしゃるかもしれませんが、
DIYでの塗装は、もっぱらオイル塗料を使っていまして、
布で塗っているため、刷毛を使っていないのでした…



ハケ、超初心者なんですっ!



それに、細かい作業は好きなはずなのに、
こういう地道な細かい作業は苦手…

変化を感じられる細かい作業が好きなんです!

塗料を塗るという作業なのに、
色を付けるのとは違って、色が変わっていく過程の喜びや、
出来上がりの変化が感じられないなんて・・・



で、塗装後がコチラ。

0905-039.jpg

前回の画像と変わりないですねぇ…

(あ、でも少しツヤが出ているんですよ☆)



時間がかかった割に変化を感じられないというのは
大変つまらないのですが、

「見えないところで確実にパワーアップしている!」

と信じて。



写真では分かりませんが、
ガーデン用という事だからか、ヤスリがかかっていないようで、
特に天板のザラザラが目立ちました。
塗装をすれば、気にならなくなるかな~と思いましたが、
ささくれ立っている部分に塗料が乗ると、その部分が盛り上がってしまい
これまたイケてナイんですよ~

保護塗料を塗る前に、一瞬「ヤスリをかけるか!?」
と思いましたが、ヤスリをかけたら色が剥げてしまい、
それは大変めんどいので、お外用だし、ここは妥協したのでした…

このガーデンセットがボロボロになった時は、
このセットの作り方をコピーして、自作しようと考えています。
その時は、ちゃんと綺麗にヤスリがけをしようと思います!



★その他にパワーアップした箇所です…

0905-040.jpg

パラソル台とテーブルの下に、コンクリート板を敷きました。


ホームセンターには、レンガやコンクリート、石などでできた
色々な正方形の板があり、その中で一番安い
一枚「198円」のものを選びました。

テーブルとパラソルを安定させる為に敷いたのですが、
庭のちょっとしたアクセントになったので、
四枚くらいケチらなければよかったな~と、ちょっと後悔です。。。

 
Tag:
