--.--.--

Tag:
2009.07.14
玄関にバイクタワーを設置し、小径車を二台置いたところ、
案の定、狭い玄関がさらに狭くなったのですが、
他にも玄関を狭させている物があります・・・

それは、DIYの木材です!

狭~い玄関なので、極力物を置きたくないと思いつつ、
便利なので、木材などを玄関に置いていたところ、

どんどん増える・・・




バイクタワーを設置するにあたって、
木材は二階の空いている部屋へ移動させるつもりでいましたが、
ヤスリがけやカット以外の木工作業はリビングでする事が多く、
木材&工具のベストポジションは、やっぱり玄関なんです…

DIYを始めてから、ずっと木材と工具の置き場所を考えていましたが、
もう開き直って、正式に玄関を「木材置き場」にする事に決めました。
買い置きしている1820mmのSPF材以外は、玄関に出しっぱなしです!




〈去年の3月の玄関〉

0804-073.jpg



〈現在〉

0907-021.jpg

玄関の一角は、作業過程で出た端材コーナーになってしまいました。

なるべく散らかって見えないように整理整頓しましたが、
やっぱり写真で見るとゴチャついてますね・・・

中央にあるチェストは、おやじ作です。
以前「一升瓶が入る棚」というリクエストで
作ってもらったもので、リビングに置いていましたが、
今は自転車用のバッグなどの収納になっています。



 
 
0907-022.jpg

作業が進むに連れ、大きな木材は減るのですが、
逆に端材は増えていきます!
貴重なDIY資源!と小さい欠片も捨てずにとっておくので、
使っていても増えて続ける端材です・・・




0907-023.jpg

大きな板は、自転車の後ろに立てかけてあります。
(バイクタワーの全体図は、次の記事で…)




0812-129.jpg

上の写真は、去年の12月に撮影。
玄関に置いていた材は、写真に写っている物と、
小さなかけらがあと少しあったくらいだったんですけど・・・




「DIYで玄関を楽しく」というカテゴリを作ってみましたが、
DIYの前に、
「我が家の狭い玄関は自転車&木材でぎゅうぎゅう!!」
というお話でした・・・




次回は、玄関に取付けた棚についての記事を
アップしたいと思います☆
 
 
Tag: 玄関






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/457-4cf7bd22
