--.--.--

Tag:
2009.10.16
≪ パソコンデスク兼テレビボード(7)


下の写真は、まだパソコンデスクだった時です。
(ウメが邪魔ですね~)

0462-05.jpg

パソコンデスクの時に作った天板は、目の荒いヤスリでつけてしまった傷に濃い色がのり、
ややUSEDな風合いになっています。




0462-07.jpg

仕上げに、ダイニングテーブルの保護に使っている、
リボス社のオイル・三分ツヤの「クノス」を
たっぷり塗りこみ磨いたので、程よいツヤ感があります。

PCデスクで作ったこの天板は、テレビボード側に使いました。




     PCデスク部分に使う天板は、また新たに塗装をしなければなりません。
     二枚の板で、コーナー部分をL字の机にしたいのですが、
     色が違うとおかしいので、同じ風合いに仕上げたいと思うのです。

     しかし、すったもんだの結果、このような仕上がりになっているので、
     うまく再現できるか自信がありませんでしたが、



 
 
     どうにか同じような風合いに仕上げることができました!


0462-04.jpg

写真奥が、最初に作った天板です。
オリジナルと見比べながら、ワトコオイルのミディアムウォルナットと
ダークウォルナットをブレンドして塗りました。




     色の濃さを合わせるだけではダメで、最初の時と同じく、
     ヤスリで傷を付けて濃い色を乗せました。
     色が乗らなかったり濃くなりすぎたりして、なかなか思うようにならず、
     何度もヤスリをかけ、ワトコオイルを塗る作業を繰り返し、
     最後に同じくクノスで仕上げました。

     傷の付け方が足りないところもありますが、
     まぁ、こんなもんでいいでしょう・・・ (疲れた!!)

     PCデスク側の天板、出来上がりです☆
 
 
≫ パソコンデスク兼テレビボード(9) へつづく…
