--.--.--

Tag:
2009.07.17
ヒメダカ睡蓮鉢で、元気に泳ぐちびっ子めだかです☆


0907-033.jpg

このコは、以前記事にした隔離した卵から孵化した子ではありません。
睡蓮鉢の中で梅子に気づかれる事無く孵化し、
一匹だけ、親メダカ達に食べられずに大きくなった、ミラクルちゃんなのです!

おやじが「この子は選ばれし者だね!」と言っていました☆



 
 
この子を見つけたのは先月終わり頃だったかしら?
発見当時の大きさからすると、
隔離した卵から孵化しためだか(これから記事にする予定…)と比べると、
それよりだいぶ前に孵化したものと思われます。

見つけた時は写真より二回り程小さく、まだ親メダカの口に入るサイズだったので、
「ぎゃ~大変!隔離しなきゃ!!」とドキドキしましたが、
様子を見てみると、大人メダカが近づくと、ものすごい俊敏に逃げてるんです!

「ここまで大きくなれた選ばれし者なら、
きっとこの先も食べられる事無く、生き抜くに違いない…」


それに、環境を変えたせいで死んでしまったりしたらイヤなので、
ここで強く生きてもらう事にし、梅子はそっと見守っていました。
元気にスクスクと育ってくれて、梅子、ウレしいです。。。




そんなミラクルちゃんに、気になる事がひとつあります…






それは、




まわりの大人達とは全く色が違う事です!




黄色ではなく、全身グレー。

0907-034.jpg

ぶっちゃけ、黒メダカにしか見えません・・・汗




実は今年10匹お迎えしたヒメダカの中に一匹、
ちょっと黒っぽいコが入っていたのです。
ヒメダカと黒めだかがちょうど半分づつ混ざったような…

きっとおとーさんは、黒めだかの血が入っていたんでしょうね・・・
(おとーさんはとうに☆になってしまいましたが…汗)




ヒメダカクラスは現在6匹です。
卵を産んだ二年生のかあさんメダカと、ミラクルちゃん、今年組が4匹。
今年お迎えしたヒメダカは痩せているコや小さい子が多く、
10匹のうち6匹はウチにきて早々☆になってしまいました。

黒めだかクラスは10匹お迎えして、現在6匹。
黒めだかは皆丸々としていて、しばらくは元気でいたのですが、
7月を過ぎてから、一匹、一匹と減りはじめました。
これからの季節大丈夫かしら… ちょっと心配です。




あ、そうそう、
あと、隔離した卵のベビー達がいます!
近々記事にしたいと思います☆
 
 






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/464-428282aa
