--.--.--

Tag:
2009.07.30
前回手ぬぐいの記事で、

『初めて使う手ぬぐいを、水をはった洗面器に入れてみたところ、
色落ちはほとんどなかったので洗濯機に入れて洗えそう…』


と書いたのですが、石鹸でじゃぶじゃぶ洗ったところ、


0907-042.jpg


激しく色落ちしました。

水で洗うだけでは、色落ちしにくいのですね・・・


今まで数回洗濯している手ぬぐいも、泡立てた石鹸で洗ってみたところ、
色落ちがすごくてびっくり!


0907-038.jpg   すでに洗濯機で洗っていた
   おやじの「生ビール手ぬぐい」も、
   上の写真程ではありませんが、
   まだ結構な色落ちがありました… 汗








実は、手ぬぐいをウォーキングなどスポーツ時のタオルとして使う以外に、
「食器を拭くふきん」としても使おうと考えていたんですが、

毎日大量に使う食器用ふきん、手洗いじゃ超めんどくさい…
洗濯機で洗えないとなると、ふきんは難しいなぁ~


と、ちょっとガッカリ・・・




と思いながらも、ふきんに使いたかった他の手ぬぐいも、
試しに数枚洗ってみたところ

色落ちしないものもありました!

(う~ん、なんだかめんどうだな。。。)


とりあえず、洗濯機で洗える色落ちしない手ぬぐいを、
食器ふきんとしてテスト使用してみたいと思います。



 
 
0907-043.jpg

洗った手ぬぐいを乾かしているところ・・・
(二階のベランダは洗濯物でいっぱいなんです。)

手ぬぐいはのいいところは、乾きが早い所ですからね!
この季節、室内干しでもすぐに乾いてくれます☆

 
Tag: 手ぬぐい






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/468-e439532e
