--.--.--

Tag:
2009.09.01
先週の土曜日、すごい久しぶりに峠のあるコースを走りました。

目指した峠は「大垂水峠」国道20号、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にあります。
自転車では初めて上る峠です。
八王子・高尾側から峠を越え、相模湖へ行く事にしました。



0909-001.jpg

                                        【相模湖にて】



 
 
 
▼ 高尾から大垂水峠へ


久しぶりの峠ということで、気合を入れて5時半起床。
しかし出発前にお腹を下すという(恒例の)アクシデントなどで出発は8時に・・・

尾根緑道を経由して、町田街道へ出ました。
この日はとっても暑くて、すでに汗だくだくです!


0909-003.jpg

国道20号に突き当たり、町田街道は終わります。




0909-002.jpg

R20を左へ進むと高尾、相模湖方面へ。
右は新宿方面となります。




0909-004.jpg

久しぶりの峠越えに、ちょっと緊張ぎみ…
高尾駅前のコンビニで飲料補給とトイレを済ませて出発しました。




コンビニから峠までは8km。

「8kmの辛抱!」と気合を入れて進むも、
高尾山入り口を過ぎ、しばらく漕いでも緩めの坂が続くだけ…

大垂水峠は、車で何度か通ったことがありますが、
あまりよく覚えていないのです。

「あれ…大垂水峠ってたいしたこと無いのかな・・・」




な~んて心配もむなしく、
後半の後半でちゃんとギア売り切れました。




0909-005.jpg


0909-006.jpg

ぜーはーひーはーしながら、峠に到着!!




0909-007.jpg


大垂水峠、いただきましたっ!



あとは湖までびゅ~んと下りです。





▼ 相模湖でひと休み


0909-009.jpg

湖に到着したのは10時過ぎでした。
湖畔の公園はのんびりした空気が漂っていました。




0909-012.jpg

最近めっきり秋めいてきましたが、
この日の空は、夏です!




0909-010.jpg

飲んでも飲んでも喉がかわきます。
保冷ボトルのかいもなく、ぬる~いドリンクをゴクゴク!
しかし、梅子はぬるめがちょうどいいのです。
今朝はP~☆だったんですからね。。。




0909-011.jpg

湖畔の公園には、サイクリストがあちらこちらに。
日陰のベンチで横になって寝ている人もいました。
みんな思い思いに休んでいました。




0909-008.jpg




天気予報では、夕方から天気が怪しかったので、
早めに帰る予定で、この後のルートを二つ用意していました。
湖畔のR412で津久井湖に出て帰るか、
梅子に余力があれば、もう一つ走った事の無い峠を越えるか・・・

時刻はまだ10時台。走り足りないというのはありましたが、
暑さのせいかちょっと気持ち悪かったので、
湖畔で少し休んでから、決める事にしました。

 
 
へつづく…)
 
 
≪ サイクリング・ポタリング記事 INDEX ≫
