--.--.--

Tag:
2009.09.17
今秋、二度目の秋刀魚です。

0909-083.jpg




今期初めてさんまを庭で焼いた時、さんまは何度も炎に包まれてしまい、
黒くてボロボロな仕上がりになってしまいました。(味は美味しかったけど…)
見た目だけの問題じゃなく、さんまが燃えるのは危ないので、今回は弱火弱火で慎重に焼きました。

そういえばニュースで、
「今年の秋刀魚は油がノリノリだから、さんまの火事に注意!」
と、言っていたような・・・

BBQグリルがキャンプファイヤーの焚き火のようになった時、一人でした。
メラメラと燃えるさんまを前に、努めてクールに振舞った梅子でしたが、
とてもとても恐かったです。。。




0909-084.jpg

すぐに煙がもうもうと!髪も服も、あっという間に全身さんま臭です!!
デートの前に、さんまを焼いてはいけません…




0909-085.jpg

さんまの油が落ちると、すぐに炎があがります。
さんまに火が移ると大変です!燃え上がる前に網を火から離して火を消します。

そんな事を何度も繰り返し焼きましたが、結局美味しそうに焼くことはできませんでした。
なぜ、去年はこんなに上手く焼けたのかわかりません・・・




さんまを七輪で上手に焼く方法を、ネットで調べてみたのですが、

「炎があがったらうちわなどで消す、火から遠ざけるなどして調節する」

という事しか分かりませんでした。

とにかく地道に焼くしかなさそうです。。。 汗



 
 
〈 お ま け 〉


0909-086.jpg

生のさんまを近づけたら、迷惑そうなウメ。
ウメは猫ですが、生の魚は食べません。

魚は、焼き魚になって油がしたたると興味を示します。
身を食べたいというより、油をべろべろしたいようです。

 
Tag: お庭BBQ






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/501-bda1db79
