--.--.--

Tag:
2009.10.01
今一番の趣味は、自転車でのツーリングだと思います。
サイクリングコースなどの平坦な道より、山に近い場所を走るのが好きなようです。

去年秋から、ちょこちょこと山方面へのツーリングをするようになって、
少し足をのばせば山があり、川や湖、アウトドアスポットが満載な事に気がつきました。
今年、去年と川遊びをした道志川も、山梨県まで行くのは遠いですが、
神奈川県側ならちょっと頑張れば行ける距離でしょう。

キャンプは、今まで車で行くものと思っていましたが、
自転車で行ける距離に川やキャンプ場があるなら、

自転車でキャンプをしてみたいっ!!

と、ツーリングキャンプに憧れを抱き始めていました。

しかし、自転車でキャンプとなれば、荷物が問題です。
アウトドア用品はそれなりにあるのですが、うちにあるテントは6人用くらいで、
当然ツーリングに適したものではないし、それ以前に自転車に荷物を積む装備がありません!
自転車deキャンプには、まずは投資が必要なようです・・・ 汗

そんな感じでキャンプは現実的にまだ無理な状況ですが、
気持ちだけは高ぶっていたので、まずは雰囲気でも… と、
シルバーウィークに「自転車でプチBBQ体験☆」をしてみました!




0909-093.jpg


     サイクリングの昼食に、バーナーを使った簡易BBQをしよう!という企画です。

     荷物は自転車に積めないので、持ち物はリュックに入れられるだけです。
     食料は持っていきません。現地で調達することにしました。


         ★ガスバーナー&ガス
         ★アウトドア用のフライパン
         ★0.7L やかん
         ★チタンマグ
         ★プラスチック箸
         ★コーヒーバネット&ペーパーフィルター
         ★コーヒー粉
         ★専用容器に入れたしょうゆ


     すべておやじのリュックに詰めこみました。



 
 
目的地は決めておらず、多摩川を上流方面へのんびり走ってみました。
トイレがある公園脇の川原で、数組がBBQをしているのを見つけ、ここでお昼を食べる事に決定!
トイレは非常に重要な問題です。笑

場所が決まったところで一旦川を離れ、食料の買出しに出かけました。
運よく駅が近いようで、適当に走るとすぐにスーパーを発見。
自転車での簡易BBQにはどんな食べ物が向いているか、テストするつもりで食材を選びました。
買ったものは梅子の空のリュックに詰め、川へ戻ります。

川原は秋だというのに直射日光が厳しかったので、少し離れた日陰のある橋の下に陣をとりました。
景色はあまりよくありませんが、今日はBBQの体験(=実験)ということで、我慢します・・・



0909-094.jpg

トップバッターは、ウインナー。
庭BBQでは、ウインナーとピーマンという組み合わせが好きなのですが、
野菜は切らなければならないので、断念。




0909-095.jpg

ネギ塩豚カルビ。
味付けされている肉は、お手軽BBQには最適です!
ちょっと醤油を付けて食べました。
期待してなかったスーパーの焼肉でしたが、最高にウマかった!!




0909-096.jpg

フッ素加工のフライパンなので、以前油を引かないで使ったところ
焦げ付いてしまったのです。
その事をすっかり忘れて油を持ってこなかったのですが、
肉売場にあった牛脂(タダ)のおかげで上手く焼く事ができました☆




0910-005.jpg

こちらは冷凍食品のドライカレー。
これがなかなか美味しくて、上手くすくえない箸で
二人してがっついてしまいました。
先程の豚カルビの油をたっぷり吸っております。。。




写真を撮り忘れましたが、この後に「鍋焼きうどん」を作りました。
チープな天ぷらが入っているヤツですね…
これは、寒い時期にはとてもすてきなメニューかと思われます。




0910-006.jpg

食事の〆には、コーヒーを入れました。

0910-007.jpg

ジッパー式のストックバックに、コーヒーの粉を入れていったのですが、
これが、使用済みの濡れたペーパーを入れるのに役立ちました。
水分のあるゴミを入れるのに良いです。
(ちなみにこれは100均の商品ですが、水分は漏れませんでした☆)




すっかりお腹いっぱいになり、帰りは超ノロノロ走行でした。
ママチャリの皆さんに抜かされまくりでしたが、速度を上げる気分になれず…
サイクリングはオマケって感じでしたね・・・すっかり食べるのがメインでした。笑







0910-008.jpg

サイクリングロードから富士山が見えました!




0910-009.jpg

デジタルズームで荒れてますが、美しい夕空でした。
富士山のある夕焼けは何度見てもうっとりしてしまいます☆




「自転車でプチBBQ体験」は、思った以上に楽しかったです。

課題は、

・野菜が食べられなかった。
・レジャーシートなど座るものが欲しかった
・ドライカレーはスプーンで食べたかった。

というところですね…


食料が調達できる場所が近くにあるキャンプ場で、バンガローに宿泊するのであれば、
今ある道具とリュックでもキャンプが可能かしら… とも思いましたが、
やっぱり荷物は自転車に積みたいし、宿泊するなら寝袋が必要だろうし、
熱燗をつくるカップが欲しい・・・


今月から、キャンプ貯金をはじめたいと思います!
 
 
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/506-065a0149
