--.--.--

Tag:
2009.10.27
PCデスク兼TVボードもまだ終わっていませんが、雪崩れた物が散乱しているのでこちらが最優先!
さっそく作業に取り掛かりました☆

「まずはクローゼットの幅に合う板を、買ってこなくちゃ…」


0518-01.jpg   と思ったのですが、飾り棚とは違って、
   見せる場所の棚ではないので、
   家にある端材で作ることにしました。
   経費削減プロジェクトです☆

   端材は沢山あれど、棚板に使えそうな板は、
   1×4材の余り板が、三枚だけでした。
   三枚合わせて、丁度いいサイズ…




0518-02.jpg

端が綺麗な方を揃え、板の側面同士をボンドで接着し、これまた端材を使いすのこ状にビスで固定。
その後、棚のサイズで右側を切り落としました。
(めんどくさかったのですが)物を乗せる面だけ、一応さっとヤスリをかけました。




0518-03.jpg

     三枚の板をボンドで接着した際に、隙間ができないように(ゴミが入らないように)
     はみ出るほどたっぷりと、溝を埋めるようにボンドを付けています。
     オイル塗装では、ボンドが付いた部分をはじいてしまうので、塗装はペンキで。
     クローゼットの中の壁紙が薄い色なので、目立たない色にしたかったというのもあります。

     角材二本は、棚受けになります。(これも端材… TVボードで使った余りです。)
     今回見栄えは気にしないので「スノコ式」で、棚板を乗せることにしました。




     白い塗料は、以前「窓枠」を白くする計画があって買ったものでしたが、
     使わなくてよかったです…

     ペンキを上手く塗るのって難しいっ!!

     「木目が隠れる」「一回塗り」って缶には書いてあったのに、
     地の色(木の色)が透けてるんですけど・・・ (#-ω-)

     何だかやけになってしまい、三回塗りたくって、真っ白に仕上げましたゼ!!

     作業時間の半分以上が、ペンキ塗りでした。

     (見えないから、正直どーでもいいところなのにね・・・ 汗)



へつづく…)

Tag:
