--.--.--

Tag:
2009.11.16
昨日は天気が良かったので、サンドイッチなどを作って、お昼ごはんをお庭で食べました。
日差しが熱くてパラソルを広げる程、暖かかったです。
あんなに意気込んでいたのに、こたつを出す気力はすっかり失せてしまいました。。。

最近ゆっくり庭に出ることがなかったので、あちこちに雑草が生え、睡蓮鉢のひとつは藻まみれに…
とっくに終わった西洋朝顔も、ほったらかしでした。



0533-01.jpg

終わった朝顔はすっかり乾燥していて、種が出来上がっていました☆




0533-03.jpg

種を少し取ってから、
片付けることにしたのですが、




0533-02.jpg

  ↑

まだ緑の部分がありました!

朝顔は、春にこぼれ種で発芽した一株を、鉢に植え替えたものですが、
はじめの方に咲いた朝顔から種がこぼれ落ち、
同じ鉢から真夏に発芽したコがいるんです。
成長は悪く、ひょろひょろでしたが、ちゃんと花を咲かせました。
(母朝顔と娘朝顔が同時に咲いていたということです。)

この娘朝顔がまだ枯れず、



 
 
よく見ると

0533-04.jpg

小さな花芽を付けていました!


発芽した時期が遅かったから、
終わる時期もズレているって事かしら…?

朝晩の冷え込みが厳しいけど、
頑張って花を咲かせて欲しいです!!

 
Tag: 西洋朝顔






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/533-cef98d74
