--.--.--

Tag:
2009.11.19
≪ キッチンに棚を作る(7)


前回、ツール掛けの記事から(また)だいぶ経ってしまいましたが、
キッチンDIY記録の、続きでございます…

キッチンDIYの記事がストップしている間、
あれをこっちに、ここをこれを・・・という具合に、より使いやすいキッチンになるよう、
ちょこちょこいじっていました。


0535-01.jpg

まずは、まだちゃんと完成写真をアップしていなかったキッチンツール掛けです。
よく使うものだけを吊り下げています。
(出番の少ないツール類は、ガス台の下に立てて収納しています。)

フックが余っていたので、輪ゴムを掛けてみましたが(右端ね)これが結構が便利だったりして☆




さて、その下にある小さな棚が、新たに取り付けた棚です。
いつも使うマグカップやグラスなどを置く為に作りました。

これまで作ってきたメインの棚は、壁に固定せず、支柱を使って組みましたが、
今回は乗せる物が軽いので、壁にL字金具を取り付けて棚を作りました。


0535-03.jpg   使った茶色のL字金具は、
   違う用途に使おうと買っていた物でしたが、
   棚をつけようと考えた時、家にこれしかなく、
   「思い立ったら我慢できないたち」の為、
   使ってしまいました・・・
   

   


0535-04.jpg   よく使うカップ類を、棚の上段に
   並べていたのですが、埃が降りやすい上段に
   細々と物が置いてあると掃除がめんどうかと…
   そこで、ミニ棚を付けてスッキリさせる事に。
   これでホコリを払うのも楽です☆

   上段の左側には、物を乗せず、
   空きスペースにしています。



 
 
0535-02.jpg

小さなL字金具2個で壁に取り付けるので、なるべく負担を減らそうと、
板は軽くて薄いものにしました。




0535-05.jpg

この板は、木目がキレイなので(杉だったと思います)
木目を見せられるものに使いたかったのですが、
またまた思い立ったら我慢できない病の為、使ってしまいました。
棚板では、全く木目が見えないので、もったいないです。。。苦笑

塗装は、今回初めて「水性ステイン」で着色し、無色のオイルで仕上げました。
写真では分からないのですが、いつものワトコオイルとは違う仕上がりです。




0535-06.jpg

ちなみに、棚板はまだ固定していません、L字金具に乗っけているだけ・・・
まだまだ変更がききます☆
(相変わらず、往生際が悪い梅子です…)



≫ キッチンに棚を作る(9) へつづく…
Tag: キッチン
