--.--.--

Tag:
2009.11.20
0536-01.jpg




先週、着ない服を売るために、大きなbook off に行きました。
査定の待ち時間があるので、店内をうろうろしていましたが、せっかく物を減らしにきて
余計なものを買い込みたくはないので、ぐっとテンションを下げてあちこち見ていると、
ふと、箱の中に無造作に突っ込まれていた「布」が目に付きました。

「まぁ、なんてかわいいのかしら!?」

梅子好みのちょっとレトロな感じ☆ 布は未使用の状態で300円でした。

迷わず買いです!




0536-02.jpg   なんともレトロなコピーが
   心をくすぐります。

   夢の服地・・・(笑)


   ちなみに「夢の服地」
   「布 三ッ輪」などで
   検索しましたが
   それらしきものは
   ヒットせず…






0536-03.jpg   家に帰ってから
   丸まった布地を広げてみると、
   伊勢丹のタグが付いていました。
   
   「メートル 1,200円」

   って事は、
   3メートルあるから三倍…

   3,600円が300円!!

   とっても得した気分♪







     長いこと押入れなどにしまいこまれていたのでしょう…
     湿っぽいニオイがしていたので、まずはお洗濯しました。
     洗濯しても拠れたりせず、エンボス加工?になっている為、
     シワになりにくい素敵な生地です!

0536-05.jpg

(青空に似合うな~)




     この布を買われた方は、これで何を作るつもりだったのでしょう…
     そして、どうして使うことなく手放すことになったのかしら。。。

     生地の薄さや手触りなどから考えると、服を作るのに向いている気がします。
     この柄でブラウスとかワンピースとか、かわいいなぁ~☆


 
 
     さて、この生地をどうしたものか・・・             (↓)

0536-04.jpg




     梅子は布が大好きで、安い「はぎれ」とかを、ちょこちょこ買ってしまうのですが、

     実は



 
 
     ミシンを持っていないんです・・・


     いつも布は切りっぱなしで、「掛ける」「被せる」「吊るす」など
     ときにアイロンで端を折り曲げサイズ調整したりして、基本まんま使い、
     縫い物をしないんですよ…

     なのに布が大すき。。。

     ただ今回買ったこの布は3メートルもあるので、ホコリよけのカバーにしたりと
     ちまちま使うより、ガツンと「大物」でいきたいところ・・・
     できれば「カーテン」にして使いたいと思うのですが、どうしようかしら。。。

     ミシンは何年も前に検討したのですが、種類が多くてよく分からず、
     どうにか選んでみたものの買う寸前で、もうちょっと良く調べてみよう…
     と思ってそれっきりでした。
     ミシンがあったら、しまい込んでいる布達も自由に使えるのでしょうねぇ・・・




     でも、とえりあえず、思い立ったらすぐに着手したいタチなので、
     今回はミシンを探す時間はありません!
     この布のカーテン作りは「手縫い」でチャレンジしたいと思います!




     実はね… むふふ。。。
     やっとこたつを出したんですよ~☆
     だからめんどうな手縫いもどんとこいっ!むしろ手縫いがいいくらい?
     ぬくぬくおこたで、夜な夜なちくちくしたいと思います☆







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/536-6af3e617
