--.--.--

Tag:
2009.12.02
前回の、辛い○○○な話で、

>「缶詰にあたる」なんて聞いた事がありません・・・

と書いたのですが、「食中毒」で調べてみたら、


ありました・・・汗




「ボツリヌス菌」による食中毒。



「ボツリヌス菌」は、泥や土などに多くある菌で、

酸素が含まれない食品中( 缶詰 や真空パック等)で増殖、毒素となっていくらしい…


(→ 参考HP)




ネットで調べてみて、食中毒の症状の中で「頭痛」が含まれていたものは、
「ボツリヌス菌」だけだったと言うことが気になります・・・汗




この菌の毒素は、加熱に弱いという性質があるようです。
もし、万が一、一週間前のあの苦しみが「ボツリヌス菌」による中毒だったとして、
ぐつぐつしているトマトソースに入れて煮ているのに、どうして?という疑問がありますが、
オイルサーディンの缶詰を買ったのは初めてだっため、味見をしようと、
一匹だけソースに入れる前に食べていたのでした。

ボツリヌス菌の食中毒は「致命率が非常に高い」という事で、

もし「ボツリヌス菌」の仕業だったら・・・
そして、全部加熱せずに食べていたら・・・


と考えると、とても恐ろしいです。。。(氷汗)




「味が臭かった缶詰」「かつてない激しい頭痛」「嘔吐」「その後の不調」

キーワードを並べると、ボツリヌス菌による食中毒の可能性がないとも言い切れませんが、
病院に行ってはいないので、この症状が缶詰による食中毒だったのか、何なのか
真相のところはもうわかりません。缶も捨ててしまいましたし…

まぁ、しかし!

無事回復してよかったです!!




梅子はほんとにお腹が弱くて、食あたり(=食中毒)が、きっと人より多いのです。
100円回転寿司をお腹いっぱい食べた後は、お腹が痛くなってトイレに駆け込みます。
今秋には、炭火で焼いたさんまの腹わたの部分を少し食べたら、すぐに下しました。
BBQで(安い)牛肉を食べるとかなりの確率でお腹が痛くなっていたため、
もう庭BBQで牛肉を食べるのをやめました。
牡蠣には二年連続であたっているくらいだし・・・

今年もまた牡蠣にあたりそうな予感がしますよ☆

(まだ牡蠣食うんかい!?)




0546-01.jpg

オイル・サーディンのパスタの写真は撮っていないので、
かわりに、いつかの晩御飯、
「カニとブロッコリーのトマトクリームパスタ」の写真を☆
(美味しそうに撮れてないけど…)

この時のカニは「缶詰」を使っているのですが、
しばらくは缶詰が恐くなりそうです・・・

Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/546-a99cf210
