--.--.--

Tag:
2010.02.13
0590-01.jpg




0590-02.jpg




   只今、モンステラの葉は7枚です。

   実は去年夏に最後に出た葉っぱが上手く開かず、向かって右半分が大きく欠けています。
   新葉は、前の葉の茎の中で、ある程度葉が形成されてから薄皮を破って出てくるのですが、
   この時、薄皮に切れ目が入らず、葉が閉じ込められてしまったのです。
   (文章だけではわかりづらいですね… 撮った写真が見つからなくて・・・汗)
   茎の根元がどんどん大きくなっているのに葉先が出てこないのでおかしいと思い
   薄皮に切れ目を入れたときにはもう遅く、葉の一部がかけてしまいました。

   こうなった原因はわかりませんが、
   鉢の中はもうとっくに根が回りきってしまい、植え替えが必要なのは必然…
   モンステラ君、かなりストレスを感じているのかもしれません。。。

   絶対に、ゴールデンウィークの頃には植え替えをします!!







非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/590-8ec8eb5f
