--.--.--

Tag:
2010.02.16
先週の晩ごはんより。


0595-01.jpg




0595-02.jpg




     月曜日ポトフを大量に作り、翌日はそのポトフでシチュー。
     翌々日はシチュー。
     翌々々日もシチューをスープとしてつけました。。。



      四日食いつないだ!!




     こんな手抜きメニューをしても、おやじは美味しいと食べてくれます。
     (ありがたや~)



 
 
     梅子は市販のシチューのルゥがちと苦手なので、
     シチューは、野菜スープに牛乳をどぼどぼ入れ、バター&小麦粉で仕上げていました。
     なので、今回はポトフの残りでシチューを作ってみました。

     バター&小麦粉はホワイトソースではなく、同量の小麦粉とバター(室温に戻す)を
     フォークなどで練り練りしたものを溶かしながら加えるだけ。(ブールマニエですね。)

     今回、鶏肉など肉系は(ポトフの時のソーセージ2本しか)入れていなかったので、
     今回はクリームチーズを加えてみました。
     (ほぼ)野菜のみとは思えない超濃厚なシチューに仕上がりました☆

     (って、野菜はもうどろんどろんに溶けていたので、
     シチューというよりポタージュって感じかしら…?)




     ちなみにおやじは、シチューとカレーは「パン」で食べます。
     パンをつけながら食べるのです。
     梅子は当然ごはん。洋でもやっぱりご飯っす!




               +++




     今週はもう、洋な感じは飽き飽きだったので、今週はチゲ鍋でスタート。
     で、今日は、昨日の鍋の残りでチゲ雑炊☆


     早々手抜きじゃ~ん!!
 
 
Tag:






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/595-7e9ae00b
