--.--.--

Tag:
2010.03.08
0608-01.jpg

「毛糸玉のおうち2号」と同じ工程で、毛糸を変えて作りました。
同じ編み方でも、前回はカゴで、今回はミニトートになりました。
毛糸を変えるだけで、随分違ったものに出来上がります。楽しいな~♪




0608-02.jpg

玉編みは二色で。好きな配色です。
大好きなひまわりみたい!と思い、「ひまわりトート」と命名☆
梅子オリジナルです♪




0608-03.jpg0608-04.jpg

前回と同じ、ぐるぐる円に編んでいるのだけなので、底は丸です。
上部を潰して、トートバッグに。



 
 
0608-05.jpg

バッグの中には、編み物グッズを入れました。

増し目の計算や取っ手の位置を決めるのに、
メモ帳と計算機は必須です。(数字は大の苦手…)
先が危なくないハサミは、編み物にいいです。
集中すると、唇を舐めてしまうクセがあるので、
リップクリームも一緒に。




0608-06.jpg

編み針は先がバッグの編み目にひっかかるので、
(とりあえず)使わない箸箱にイン。
編み針は、手芸店で買ったものが一本、100均のものが多数。




0608-08.jpg

と、小学生の時、母に買ってもらった編み針。




         去年の年末から始めた鍵針編みですが、
         子供の頃、ちょこっとやった事がありました。

         梅子母は、ものづくり的な事は大の苦手な不器用キャラ。
         そんなおかーさんが小学生の時、細編みと長編みを教えてくれました。
         細編みだけ、長編みだけをただ横に編んでいく事しかできませんでしたが、
         編み物は楽しかった記憶があります。
         梅子が一番最初めに編んだのものは、ピンク一色の、
         やけに短いマフラーでした・・・




0608-07.jpg

ついでにこの消しゴムも、小学生か中学生か…
だいぶヤングな頃の物です。
匂いを嗅ぐと眠気が覚めるという、
学生にはうれしい消しゴムです・・・笑





梅子は、物持ちがいい(または捨てられない)人のようでして…
編み物グッズのメジャーも、小学校の家庭科で使っていたものです。
小学校低学年の頃集めた折り紙もとってありますし、
母に買ってもらったリカちゃんのお友達・いずみちゃん(二代目)も健在!
( → 昔の家での写真・写真右端です)

子供時代の捨てられない物、いろいろあるので、
いつか記事にしたいと思います。。。
 
 






非公開コメント



TrackBackURL
→http://umeneko.blog118.fc2.com/tb.php/608-c4b634be
